https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUでは2期5年にわたって務めたポーランド出身のトゥスク大統領が任期満了で退任するのにともない、1日、ベルギーの前の首相のミシェル氏が就任します。

これを前にベルギーのブリュッセルで29日、引き継ぎ式が行われ、トゥスク大統領から首脳会議の開始の合図などに使うベルが手渡されました。

EUの大統領は、EUの最高意思決定機関である首脳会議の議長として加盟各国の意見調整を行うほか、対外的にEUを代表する重要な役割を担っています。

式典で、ミシェル氏は「EUは5億人の市民、健全な民主主義、強固な経済を持ち、世界の中でより高みに立つことができる。世界に影響を与えられるよう議論に積極的に参加すべきだ」と述べ、国際社会で主導的な役割を果たすことに意欲を示しました。

ただ、EUでは一部の中東欧諸国がEUの理念とは相いれない強権的な政治を進めるなどして、加盟国の足並みが大きく乱れていて、まずは足元の結束を取り戻せるか、ミシェル氏の調整役としての手腕が注目されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp