https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのウクライナ疑惑で民主党は10日、トランプ大統領がみずからの政治的利益のためにウクライナに圧力をかけた「権力の乱用」と、議会による疑惑の調査を妨害した「議会への妨害」を柱とする弾劾訴追の決議案を取りまとめました。

これを受けて11日夜、決議案を審議する議会下院の司法委員会が開かれ、冒頭、民主党のナドラー司法委員長がトランプ大統領は権力を乱用し続け、アメリカの安全保障や選挙を危険にさらした」と述べて、大統領の不正行為は弾劾に値すると主張しました。

これに対し、共和党のコリンズ議員は「大統領が権力を乱用したとされているが中身があいまいで、民主党は自分たちのカレンダーに合わせて弾劾を進めようとしており、それこそが権力の乱用だ」と強く非難しました。

決議案の審議入りで攻勢を強める民主党に対し、共和党トランプ大統領への底堅い支持を背景に徹底抗戦の構えを崩していません。

しかし、議会下院で多数派を握る民主党は来週にも本会議で決議案を賛成多数で可決させて、年内にトランプ大統領を弾劾訴追したい考えで、弾劾訴追に向けた動きが大詰めを迎えています。