あけましておめでとうございます🐁
— クーピーチャンネル (@kupiporf) January 3, 2020
今年一本目の動画になります!
今年もよろしくお願いします🐭
【年越し車中泊】車内から見る初日の出が絶景でした【軽バン】 https://t.co/wOUcEoAXkl pic.twitter.com/XbG4O09Mgt
林田です。
— NHK おはよう日本 公式 (@nhk_ohayou) 2020年1月3日
無事故・無違反が自慢です!(笑)#林田アナの受験に役立つ時事問題#受験 #勉強垢 #林田理沙#ゴールド免許 pic.twitter.com/OriwqtNenv
初乗りですねぇ🏍 pic.twitter.com/1hSpBvtehJ
— Mi-RIDER (@Mi_nA12_28) 2020年1月3日
古式ゆかしく「かるた始め」京都 八坂神社 #nhk_news https://t.co/2ZFkcQLe2h
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年1月3日
【動画】渋谷駅周辺の再開発に伴う東京メトロ銀座線の渋谷駅の移設工事が完了し、3日の始発から新しい駅舎を使っての運行が始まりました。https://t.co/5MLHqB6gKV#nhk_news pic.twitter.com/75kbefdvum
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年1月2日
東京国際クルーズターミナル 7月開業へ 都が390億円で整備 #nhk_news https://t.co/DxhuhEu3ex
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年1月3日
「東京国際クルーズターミナル」は、国内へのクルーズ船の寄港の増加を背景に、世界最大級のクルーズ船を誘致しようと都が390億円をかけて整備していて、東京オリンピック開会式の10日前の7月14日に開業します。
現在、寄港するクルーズ船はレインボーブリッジの下を通って晴海地区のターミナルで受け入れていますが、世界的な客船の大型化で、レインボーブリッジの下を通れなくなっているため、都が新たなターミナルの整備を決めました。
都によりますと、新しいターミナルには、年内だけですでにおよそ50回のクルーズ船の寄港の予約が入っていて、一度におよそ5200人を運ぶ超大型船の寄港も予定されているということです。
都の試算では、開業からの半年間で現在の晴海地区の1年間の利用客の3倍以上にあたる18万人の利用を見込んでいて、大型のクルーズ船1回の寄港でおよそ2億円の経済効果が期待されるということです。
都は「オリンピック・パラリンピックを盛り上げるとともに、インバウンドによる経済効果も期待できるようクルーズ船を誘致したい」としています。