https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この中で安倍総理大臣は「日本を取り巻く現状は大変厳しいが、新たな挑戦を続けていかなければならない。内政面における最大のチャレンジは、全世代型社会保障改革だ。この改革を成し遂げ、少子高齢化の壁に立ち向かいたい」と述べ、改革の実現に全力で取り組む考えを強調しました。

また「国際情勢も緊迫の度を増しているが、内外のさまざまな課題も結束しながら、乗り越えていかなければならない」と述べました。

一方、安倍総理大臣は、西暦1600年が、ことしのえとと同じ「庚子」だったことに触れ「1600年には関ヶ原の戦いがあり、まさに戦いを挑んで、徳川260年の太平をひらいた。やるべき時には戦わなければならない。ある概念と結び付くわけではないが、しっかりと決断して新しい時代を切り開いていく決意が必要だ」と述べました。