https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

Feel the Alfa Romeo OWNER'S STORY Vol.5

www.youtube.com

Feel the Alfa Romeo OWNER'S STORY Vol.6

www.youtube.com

Feel the Alfa Romeo OWNER'S STORY Vol.1

www.youtube.com

GIULIETTA OWNER'S VOICES vol.5 ”出会いは一目惚れ、乗ってみてもっともっと好きになりました”

#フットレスト

d1021.hatenadiary.jp

https://pbs.twimg.com/media/EMTWVo4U8AACOiZ?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/EPiTayRUEAEAokj?format=jpg&name=large

 そんなレイクスタウンにとって昨秋、衝撃のニュースが流れた。街のランドマークでもある西武大津店が売り上げ減などのため、今年8月に閉店するというのだ。近くの「大津パルコ」も一昨年夏に閉店(現在はOh!Me大津テラス)しており、地域のにぎわいがさらに失われると危惧する声が出ている。

 レイクスにとっては駐車場問題が浮上する。現在、ウカルちゃんアリーナで試合がある日は、西武のクラブ・オンカード入会者に限り、観戦チケットの半券をみせれば、同店の駐車場を5時間無料で利用できる。この制度がなくなるわけで、クラブでは早急に対策を考える必要がある。

ja.wikipedia.org

1902年(明治35年)に創立された「滋賀県立大津高等女学校」を前身とする。

小倉遊亀 - 日本画
高谷朝子 - 元宮内庁掌典職

ja.wikipedia.org

滋賀県大津市出身。奈良女子高等師範学校卒。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

安土桃山時代近江国滋賀郡大津にあった日本の城。

現在の滋賀県大津市浜大津京阪電鉄びわ湖浜大津駅周辺一帯にあった水城である。二の丸・三の丸は内陸側にあり、本丸は当時の琵琶湖岸に面し、共に港の機能を担っていたが、現代の大津港はその沖側を埋め立てて建設されている。関ヶ原の戦いでは激しい城の攻防戦が行われた。その騒音は連日京都にまで届き、市民の中には弁当と水筒持参で見物に行く者まで出たという。

戦後に廃城となり、天守などが膳所城や彦根城に移築されたと伝えられる。彦根城天守がかつての大津城天守の用材を転用して建てられている可能性が、昭和32年(1957年)に行われた彦根城天守解体修理の際に符号、墨書きが見つかったことを根拠に示されている。これにより大津城の天守は望楼型の4重5階であったと考えられている。

1586年(天正14年)、豊臣秀吉坂本城を廃城とし、浅野長政に命じて新たに築城された。その後、城主は増田長盛、新庄直頼と代わり、1595年(文禄4年)に京極高次が城主となり6万石を与えられた。

1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いで高次は東軍に属し大津城に籠城した。しかし大津城はもともと琵琶湖の水運を利用して美濃、越前方面から運ばれてくる物資を安全に保管するための城郭であり、攻防戦には不向きであった。9月7日より毛利元康・立花宗茂ら西軍1万5000に城を囲まれ攻防戦が開始された。これに先立ち、京極軍3000は12時間かけて城下を焼き払い、町は荒野と化した。京極軍は家臣赤尾伊豆守、山田大炊以下、奮戦し、7日間持ち堪えたが、9月13日からは近くの長等山から大砲で砲撃を受け、砲弾は眼下に落ちるような勢いで天守その他の建築物を破壊し、城内が混乱した間隙を縫って立花軍が二ノ丸までを占拠した。ここに至り、北政所の側近孝蔵主と高野山の木食応其の仲介による講和が成立する。9月14日に降伏開城した高次は園城寺に入り、剃髪して高野山に上った。しかし、西軍1万5000を大津城に釘付けにした功績は大きく、戦後、徳川家康は高次を召しだし、若狭小浜城8万2000石に加増転封させた。

高次が若狭へ移ってまもなくして、家康は大津城を廃城にし、新たに膳所崎に膳所城を築城した。大津城攻防戦で戦禍を免れた建築物の一部は、彦根城膳所城に転用、移築された。

ja.wikipedia.org

関ヶ原の戦いの前哨戦と位置付けられる。

豊臣秀吉の死後、徳川家康と、石田三成らの対立は、慶長5年の会津征伐を契機として表面化する。三成は家康が会津攻めに赴いたことを好機として、大谷吉継毛利輝元らの諸大名を糾合して挙兵した。そして、家康が畿内を留守にしている隙をついて伏見城を落とし、次いで北陸や伊勢方面の平定に乗り出していた。

北陸方面の平定には、越前敦賀の大名である大谷吉継が担当することとなった。そして、この北陸方面軍の一員として、近江大津城の城主・京極高次が加わっていた。ところが吉継が北陸から美濃へと転進する最中に、高次は突如東軍に寝返り、手勢3,000名を率いて大津城に籠城し、防備を固め始めた。大津城は城自体が琵琶湖に面した舟運基地であり、また城下には東海道中山道・西近江路が束ねられ、西軍の進出している越前・美濃・伊勢方面と西軍本拠の上方を結ぶ交通における要衝であったことから、西軍側は早急に寝返りに対処する必要があった。籠城中、大津城に大坂城から使者が送られる。使者は城内にいる初(常高院)、龍(松の丸殿)を守るために送られたもので、淀殿北政所の連携によるものである。

この大津城攻防戦は西軍の勝利に終わったが、大津城が開城した9月15日は関ヶ原の戦いの当日であった。そのため西軍は、本来ならば関ヶ原にあったはずの1万5000人の兵力を欠いたまま東軍と戦うという状況に陥った。結果として、大津城の落城という戦果は、その日のうちに無意味なものとなった。

立花宗茂は大津城を開城させた後、軍勢を率いて草津まで進出したが、そこで西軍の壊滅を知って大坂城への退却を余儀なくされ、戦後に改易された。

一方、敗軍の将である京極高次に対して徳川家康は、関ヶ原戦後に高次の弟・京極高知関ヶ原で東軍の将として功を挙げた)を使者として高野山に派遣し、大名としての復帰を許しただけではなく、若狭一国・8万5000石を与えて功に報いた。また、その翌年には近江国高島郡から7100石が加増され、あわせて9万2100石となった。家康は高次が宗茂らを大津城に引き付け、関ヶ原へ向かわせなかったことを称賛したという。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、2月2日投開票される京都市長選。争点となっているのは、観光客の急増が市民生活に影響を及ぼす「観光公害」だ。京都では観光産業が地域経済を下支えする一方、外国人観光客によるマナー問題などが深刻化。これまで“ウエルカム”だった外国人観光客の誘致抑制を全候補者が打ち出すという展開となっている。

 「観光の巨大な力が(地域)コミュニティーをつぶしてしまう。そんなことはあってはならない」

 先月、京都市内の国際会議でそう訴えたのは現職で4選を目指す門川大作氏(69)。自身が進めてきた観光振興策の転換ともいえる発言に、関係者は驚いたという。

蘇民将来 - Wikipedia

すなわち、旅の途中で宿を乞うた武塔神(むたふ(むとう)のかみ、むとうしん)を裕福な弟の巨旦将来は断り、貧しい兄の蘇民将来は粗末ながらもてなした。後に再訪した武塔神は、蘇民の娘に茅の輪を付けさせ、蘇民の娘を除いて、(一般的・通俗的な説では弟の将来の一族を、)皆殺しにして滅ぼした。武塔神はみずから速須佐雄能神(スサノオ)と正体を名乗り、以後、茅の輪を付けていれば疫病を避けることができると教えたとする。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

蘇民将来を祭る「疫神社」の鳥居に大茅輪を設け、参拝者はこれをくぐって厄気を祓い、又「蘇民将来之子孫也」の護符を授かります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

祭行事の生活を通じて、物知らぬ少年の頃から既に、人生の真の価値と理想とは、美と神遊びの中にのみある、という考えを、教えられることもなく、体験として身につけて来ました。

次に、近代における第二の、それも決定的な危機が訪れます。それは明治31 年、京都市政が自治権を獲得して独立したことによります。すなわち、それまで町中に委託されていた、先ほど挙げましたような、行政上の諸権利がことごとく京都市によって剥奪され、「町中」は「公同組合会」という名称に変わります。さらに、こうして諸行政権を手中にして巨大化した京都市の有給の官僚体制を維持するための課税が、町衆の上にのしかかって参りました。そして、この納税業務を請け負わされたのが、実にこの「公同組合会」であったのです。

京都におきましても、日本国家の近代化と中央集権化は、かつて活発な市民生活を展開してきた市内中心部の町衆の「自主自立性を徹底的に抹殺し」てしまいました。にもかかわらず、その町衆の精神が支えてきた祇園祭山鉾行事のみは無傷で町衆の手に生き残ったという事実を、いま引用しました文章の趣旨に沿って考える時、その象徴的意義は重要です。すなわち、祇園祭山鉾行事こそは、京都市民がかつては行政的諸権利を保有し、自主性と自己決定権とをもって自律的精神生活を営んでいたことを人々に、?想起させ、市民が今日もなお潜在的にその能力を備えていることを?保証し、将来その能力を社会的政治的に顕現させ得る?希望を与える、これら三点を象徴する民間行事として我々の手に委ねられたのである、と考えられるからです。

興福寺では、毎年節分の夜に、1年の無病息災を願う「鬼追式」が行われ、参拝者に縁起物の福豆がまかれます。

1日は地元の女性20人余りが集まり、福豆にする豆を紙袋に詰める作業が行われています。

作業ではざるや木箱に盛られた100キロ近い豆をカップですくって手際よく袋に入れていました。

中には、まいたときに遠くまで飛ばせるよう重り代わりのあめ玉の入った袋も用意されていました。

参加した興福寺婦人会の伊藤稔代会長(82)は「新型のコロナウイルスの感染が拡大していて心配ですが、皆さんの健康を祈って豆を詰めています」と話していました。

興福寺の鬼追式は、3日午後6時半から行われ、およそ3000袋の福豆が境内でまかれます。

#アウトドア#交通