https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

ベストカー水野和敏が斬る! 2018.3.10 スポーツセダンのクルマ作りに日独伊の個性を再認識

ja.wikipedia.org

創業地・ミラノ市の紋章である聖ジョルジョの十字(イタリア語版)とヴィスコンティ家の紋章であるサラセン人を呑み込む大蛇(ドラゴンという説もある)ビショーネを組み合わせた紋章を頂く楯を表現したフロントグリルを持つ、独特の顔立ちで知られる。

ja.wikipedia.org

聖ゲオルギオスの伝説は、ヨーロッパ一円に広まっており、各地でそれを元にした旗・紋章が見られる。また、イギリスの影響を受けた旧植民地における紋章にも一部が組み込まれている場合がある。

イングランドの国旗は、13世紀に成立したものとされているが、その後イングランドスコットランドアイルランドなどと合併したことに伴い、ユニオン・フラッグの一部となった。

南コーカサスにあるジョージアグルジア)の国旗は、聖ゲオルギウス十字とエルサレム十字の組み合わせとなっている。

ja.wikipedia.org

「ゲオルギオス」のギリシア語での語義は「大地(geo)で働く(erg)人」、即ち「農夫」を意味する。

ディオクレティアヌス帝は302年にローマ軍のキリスト教徒をすべて逮捕してローマの神々に捧げなければならないという政令を発し、ゲオルギウスも逮捕されて棄教を強要されるが、棄教せずに殉教したといわれている。

イングランドジョージア国、モスクワの守護聖人

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

英国の王位継承順位第3位。

ジョージという名前は歴史上1714年にハノーヴァー朝を開いたジョージ1世からエリザベス女王の父ジョージ6世まで6人を数える。現在のウィンザー朝も断絶はないためにハノーヴァー朝の連続と考えられるため、伝統にのっとった名前だと考えられ、ブックメーカーなどの間でもジェームズと並んで人気が高かった。

1917年12月11日、ジョージ5世特許状により、イギリスの王子 (Prince)(英語版)・王女 (Princess)(英語版)の称号と 殿下 (Royal Highness)(英語版)の敬称を、子の代では現国王のすべての子、孫の代では現国王の男子所生の子(つまり男系の孫)、そして曾孫の代ではプリンス・オブ・ウェールズ王太子)の存命最年長の男子所生の存命最年長の男子(つまり男系嫡流の男曾孫のうち最年長の存命者1名)のみに限定した。ウィリアム王子はプリンス・オブ・ウェールズたるチャールズ王太子の存命する最年長の男子であり、そのウィリアム王子の最年長の男子がこのジョージであることから、彼にはこの特許状に従って王子の称号と殿下の敬称が与えられた。しかし将来生まれてくるであろうジョージ王子の弟や妹はその範疇にはないことから、この勅定に従えば彼らには王子・王女の称号も殿下の敬称も与えられず、単に男子なら Lord、女子なら Lady の儀礼称号を帯びるのみにとどまってしまう。こうした事態となることを憂慮したエリザベス2世は、2012年12月31日に新たな特許状を発し、以後はプリンス・オブ・ウェールズの長男のすべての子に王子・王女の称号と殿下の敬称を認めることとした。

d1021.hatenadiary.jp

goetheweb.jp

秋元 でもこちらの「月鍋」は「しゃぶしゃぶ」。木の実をたっぷりと食べて脂肪を蓄えた冬眠前の月の輪熊を、腕の確かな熟練の猟師がストレスなく仕留めたもので、血抜きやさばき方など処理もいいから臭みはまったくなし。赤身部分はほんのわずかしかなく、ほとんどが脂身です。しゃぶしゃぶした肉は、甘くて、柔らかくて、とろける食感。脂身のコクと深みがありながらあっさりと味わえる。牛やイノシシともまた違う、「究極のジビエ」。

秋元 薄切りにした白い脂身の肉がブワッと大皿で登場する様は圧巻。三代目によれば「難しい話ではなく、この山には熊がいるから、名物料理として食べてもらおう」と考案したとか。昆布と鰹節がベースの特製出汁も「はちみつ」が隠し味。試行錯誤したそうですが、納得の相性。

小山 『比良山荘』は祇園の芸妓さんたちが、やたらと行きたがりますよね(笑)。

秋元 そうそう! 祇園の芸妓さんに「どこか美味しいところを教えてよ」って聞くと、必ず『比良山荘』って答える。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

京都市長選挙に立候補したのは、届け出順に、いずれも無所属で、4期目を目指す現職で、自民党立憲民主党など5党が推薦した門川大作氏(69)。新人で、元京都市議会議員の村山祥栄氏(41)。新人で、共産党と、れいわ新選組が推薦した元京都弁護士会副会長の福山和人氏(58)の3人です。

投票は、午後8時に締め切られました。

京都市選挙管理委員会によりますと、午後7時半現在の投票率は27.01%で、前回・4年前の市長選挙と比べ、1.83ポイント高くなっています。

NHKが、投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査では、現職の門川氏が、ほかの2人を上回っています。

一方、1日までに期日前投票不在者投票を済ませた人は、有権者のおよそ12%にあたる14万3014人で、前回より3万7000人余り増えました。

京都市長選挙は、午後9時20分から開票が行われ、2日夜中に、結果が判明する見通しです。

与野党が相乗りで推す現職に新人2人が挑んだ京都市長選挙は、2日投票が行われ、現職の門川大作氏が4回目の当選を果たしました。

京都市長選挙の結果です。

門川大作、無所属・現。当選。21万640票。
▽福山和人、無所属・新。16万1618票。
▽村山祥栄、無所属・新。9万4859票。

自民党立憲民主党など5党が推薦した現職の門川氏が、共産党とれいわ新選組が推薦した福山氏らを抑え4回目の当選を果たしました。

門川氏は、京都市出身の69歳。京都市の教育長を務めたあと、平成20年の京都市長選挙で初当選しました。

選挙戦で門川氏は、3期12年の実績を強調するとともに、外国人旅行者の増加に伴う混雑の緩和や、子育て支援の拡充などに取り組むと訴えました。

門川氏は「オール京都、ワンチームで京都のまちづくりを進めていくことに、多くの方の共感をいただけたと思っている。健康や福祉、質の高い教育に京都府と協調してしっかりと取り組みたい」と述べました。

投票率は40.71%で、前回・4年前の市長選挙と比べ、5.03ポイント高くなり、20年ぶりに40%を超えました。

#アウトドア#交通