https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www4.nhk.or.jp

連続テレビ小説「スカーレット」や大河ドラマ麒麟(きりん)がくる」の舞台として注目される滋賀県のサラメシを特集する、まるごと滋賀県スペシャル!▽「スカーレット」にも登場した信楽焼の窯元で職人たちを支える手作りワンプレートランチ▽琵琶湖の魚を材料にした湖魚のつくだ煮文化を守る職人たちのお昼を拝見▽お弁当ハンターが滋賀県庁を訪ね、知事を支える愛妻弁当をのぞき見!▽大津の街で聞いてみた。お昼、何食べた?

chanpontei.com

tabelog.com

tabelog.com

最近リニューアルした大津駅前。
仕事の関係でちょくちょく入庁する大津びわ湖合同庁舎の1階にカフェの様な食堂があります。
普段なかなかお昼時に行く事がなかったんですが、今回お昼時に来たので、ランチにお伺いさせていただきました。

駐車場は大津びわ湖合同庁舎のそれ。
守衛さんがいて、車で向かうと行き先を確認されます。
今回は法務局に向かいましたが、食堂と言えば停めさせてくれると思います(たぶん)

入り口にはこの日の料理のサンプルが展示。
入って食券を購入し、トレーを取り料理を受け取るごくごく一般的なシステム。

#食事

#テレビ