https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#食事

京都市上京区北野天満宮では、梅の花を好んだとされる菅原道真をしのんで、道真の命日にあたる2月25日に毎年「梅花祭」が行われます。

境内にある50種類およそ1500本の梅は例年よりも2週間ほど早く、今ちょうど見頃を迎えています。

また境内に設けられた茶席では野だてが行われ、参加者たちは、華やかな着物に身を包んだ芸妓や舞妓が立てたお茶を楽しんでいました。
野だてには例年3000人ほどが参加しますが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて参加人数を1000人に絞ったほか、マスク姿の参加者が目立ちました。

京都市北区から訪れた女性は「毎年来ています。マスクを外しながらお茶を飲む異様な光景でしたが、茶会に使われたお茶わんがきれいでした」と話していました。

境内の梅の木は、来月中旬まで楽しめるということです。

逮捕されたのは京都府久御山町の無職、井上信宏容疑者(42)と住所不定の無職、静幸友容疑者(42)の2人です。

警察によりますと、2人は去年11月、久御山町の農家の畑から九条ねぎおよそ300キロ、15万円相当を刈り取り盗んだ疑いが持たれています。

調べに対して、静容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている一方、井上容疑者は「今は言えない」と否認しているということです。

2人は京都府内の建物に忍び込み食品を盗んだとして逮捕・起訴されていて、その後の調べで九条ねぎの大量窃盗に関わっていたことがわかったということです。

九条ねぎは全国的に人気の京野菜で、京都府内では去年10月以降、少なくとも5軒の農家で、合わせて1トン以上の盗難の被害が確認されています。

いずれも根元から刈り取られるなど手口が似ていることから、警察は2人がほかにも九条ねぎの盗みを重ね、転売していたとみて調べています。

JR東海が13年ぶりにフルモデルチェンジを行う、東海道新幹線の新型車両「N700S」は、ことし7月1日から導入される予定です。

愛知県豊川市にある鉄道車両メーカーの工場で、第1号となる「N700S」の先頭車両が完成し、25日、報道関係者にお披露目されました。

長さ27メートル、高さは3.4メートルほどあり先端部分に騒音や空気抵抗を減らすデザインを採用したほか、ヘッドライトには初めて「LEDライト」を導入しています。

また、車両の台車は、これまでよりも揺れを少なくしたほか、災害などで停電した際にも、搭載したバッテリーを使って自力で走行できるということです。

25日、工場では完成した車両の搬出作業が行われ、クレーンで先頭車両を持ち上げてトレーラーに積み込んでいました。

JR東海新幹線鉄道事業本部の田中英允担当部長は「左右の揺れが低減され、トンネルに入るとき、対向列車とすれ違うときの乗り心地がよくなっている。ぜひ体感してほしい」と話していました。

完成した車両は、静岡県浜松市にあるJR東海の整備工場に運ばれ、試運転などが行われます。

#アウトドア#交通