https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オーストラリアの公共放送ABCは3年前、国防省の機密文書にもとづき、アフガニスタンに派遣されていたオーストラリア軍の兵士が民間人を殺害する事件などを起こしていたと伝えました。

この報道をめぐって連邦警察は、当局者が情報を漏えいした疑いがあるとして捜査を進め、ABC本部の捜索も行いましたが、ABC側は調査報道の重要性や情報源の秘匿を脅かすものだとして捜索令状を無効にするよう求める裁判を起こしていました。

この裁判の1審でシドニーの連邦裁判所は今月17日、令状の申請と発行に法的な問題があることを立証できていないとして、訴えを退ける判決を言い渡しました。これについてABCは28日、声明を発表し、控訴を断念することを明らかにしました。

ABCは断念した理由を明らかにしていませんが、声明では「オーストラリアの捜索令状に関する制度は、公共の利益になる報道を適切に保護できないものだ」としていて現行の制度では令状を無効にすることは難しいと判断したことを示唆しています。

そのうえで声明では、今後、公の利益となる報道を追求し続けるには報道機関などを守るための法改正が急務だと訴えています。

d1021.hatenadiary.jp

#オセアニア