https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

10日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前日に比べて1167ドル14セント高い、2万5018ドル16セントでした。

値上がり幅はこれまでで3番目に大きく、2万5000ドルを回復しました。

前日に2000ドルを超える過去最大の値下がりをしたダウ平均株価は、この日は取り引き開始直後に大きく上昇したあと、いったんは値下がりに転じるなど不安定な相場となりました。

ただ、10日中にもトランプ大統領が発表する新型コロナウイルスの感染拡大を受けた新たな経済対策への期待から、取り引き終了にかけて値上がり幅を広げ、結果的には前日の値下がり幅の半分以上を戻した格好です。

市場関係者は「トランプ政権の経済対策に期待が集まる一方で、その効果や実施時期などがはっきりしないとして、様子見の姿勢をとる投資家もいる」と話していて、対策の詳しい内容に注目が集まっています。

#黒ジャンパー

民主党の候補者選びはバイデン氏とサンダース氏が激しく競り合っていて、中西部ミシガン州など全米の6つの州で予備選挙などが行われています。

こうした中、両陣営は来週行われる中西部オハイオ州での予備選挙に向け、現地で10日に支持者を集めて開く予定だった集会を中止することを相次いで発表しました。

中止の理由についてバイデン陣営は当局の注意喚起に従ったもので、今後の催しについては当局と検討を続けるとしています。

一方、サンダース陣営も「健康と安全面で懸念がある」という声明を発表しました。

アメリカメディアは「大統領選挙に関する大規模な催しが新型コロナウイルスへの懸念から中止されたのは初めてだ」と伝えています。

#米大統領

アメリカのトランプ大統領は10日、議会で記者団から新型コロナウイルスの検査を受けないのかと問われ、「たいしたことではないので検査してもいいが、体調は非常にいい。ホワイトハウスの医師は検査を受ける理由はないと言っている。症状もない」と述べました。

トランプ大統領は大統領の専用機「エアフォース・ワン」に同乗するなど行動をともにしていたゲーツ下院議員が、新型コロナウイルスの感染者と接触していたことがわかり、トランプ大統領が検査を受けるかどうか、アメリカメディアの関心を集めています。