https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#黒服

法務大臣は今月9日の参議院予算委員会での東京高等検察庁検事長の定年延長をめぐる質疑で「東日本大震災の際に、福島県いわき市から、市民が避難していない中で検察官が最初に逃げた。身柄拘束をしている十数人を理由なく釈放した」などと答弁し、11日の委員会で、答弁は個人の見解で不適当だったとして撤回しました。

これについて立憲民主党など野党側は、国会対策委員長が会談し、森大臣の答弁は事実と異なり、検察をおとしめるものだなどと反発し、午前の国会審議に応じませんでした。

これを受けて安倍総理大臣は、総理大臣官邸で森大臣と会談して、答弁について厳重注意し、森大臣は記者団に法務省が確認した事実と異なる発言をし、誠に不適切だったと真摯(しんし)に反省し、発言を撤回して深くおわびする」と述べました。

また、大島衆議院議長が、自民党の森山国会対策委員長や、立憲民主党の安住国会対策委員長らと会談し、審議への協力を求めました。

このため野党側は、新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え「緊急事態宣言」を可能にする法案の採決などを行う衆議院本会議に出席しました。

#政界再編・二大政党制