https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国外務省の趙立堅報道官は22日夜、ツイッターに、アメリCDC疾病対策センターが、新型コロナウイルスの患者をインフルエンザの患者と誤って診断したことを認めていると指摘したうえで、インフルエンザの流行時期を念頭に新型コロナウイルスの感染が去年9月ごろに始まったとするならば、どれくらいの人が感染したのか。アメリカは最初の患者がいつ現れたのか明らかにすべきだ」などと書き込みました。

新型コロナウイルスの感染は中国で去年12月ごろに確認されたとされていますが、今回の投稿は、それより前にアメリカで感染者が出ていた疑いがあるのではないかと指摘する内容で、中国が感染源ではないと主張するねらいがあるとみられます。

趙報道官は今月12日に「新型コロナウイルスアメリカ軍が中国に持ち込んだものかもしれない」とツイッターに投稿してアメリカ側の反発を招き、トランプ大統領新型コロナウイルスを「中国のウイルス」と呼んで反発するなど、米中の間で非難の応酬が続いています。

#米中

WHOのテドロス事務局長は23日、スイス・ジュネーブの本部で開いた定例記者会見で、「世界中のほとんどすべての国であわせて30万人以上の感染者が確認された。『パンデミック』は加速している」と述べ、世界的な大流行がますます広がっているという認識を示しました。

テドロス事務局長によりますと、感染者が初めて確認されてから
▽10万人に増えるまで67日間、
▽20万人に増えるまで11日間かかったのに対して、
▽20万人から30万人に増えるまではわずか4日しかかからなかったということです。

そのうえでテドロス事務局長は、感染の広がりを抑えるためには、
外出を避けることや、
人との間に距離を置くことが大切だという考えを改めて示しました。

このほか、世界各地で医療従事者が感染したという報告が相次いでいることを紹介したうえで「医療従事者を守ることを最優先に考えなければ、さらに多くの命が失われることになる」と述べ、マスクなどが十分に行き渡るように政治レベルでも各国で協力していく必要性を強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

新型コロナウイルスについて中国の保健当局は23日、新たに78人の感染が確認され、中国での感染者は合わせて8万1171人になったと発表しました。

中国で最も多くの感染者が出ている湖北省武漢では今月17日以来、6日ぶりに新たな感染者が1人確認されました。

また、新たな感染者のうち74人は海外から中国に入国した人だということです。

一方、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は湖北省で7人増えて中国での死者は合わせて3277人となりました。

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、中国の北京市当局は25日から、北京から入国するすべての人に新型コロナウイルスのウイルス検査を実施すると発表しました。

中国では、国内での新たな感染者が大幅に減る一方、海外から入国した人が感染しているケースが増えています。北京市当局は「首都の安全を守るため、最大限の措置をとる」としていて、入国者に対する管理を徹底する方針です。

中国で新型コロナウイルスの感染者が最も多く出ている湖北省武漢で、事実上、街が封鎖されている措置について、湖北省の当局は、来月、4月8日に解除すると発表しました。

武漢では、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、ことし1月23日から空港や鉄道の駅、高速道路などが閉鎖されるなど事実上、街が封鎖される措置がとられ、23日で2か月となりました。

武漢ではピーク時には毎日、数千人規模で感染者が増えていましたが、新たな感染者は今月18日から5日連続でゼロとなり、23日も1人にとどまっていました。

d1021.hatenadiary.jp