新型コロナウイルス イタリアの感染者数 中国を上回る #nhk_news https://t.co/v3cXheO19R
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月27日
イタリア政府は27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに6000人近く増えて8万6498人になったと発表しました。これにより各国政府の発表で感染者が最も多かった中国の8万1340人を上回りました。また死亡した人は1日としては、これまでで最も多い969人と1000人近くに上り、合わせて9134人になりました。
イタリアは先月下旬から北部を中心に感染者が急増し、1か月余りで感染者、死亡者ともに中国の数を上回る深刻な状況となっています。
ローマ教皇 大聖堂の前で祈りささげる 結束を訴え #nhk_news https://t.co/zyNbGG32V2
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月27日
フランシスコ教皇は27日、バチカンのサンピエトロ大聖堂の前に立ち、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大している現状について、「漆黒の暗闇が広場や街を覆っている。私たちはおそれ、みずからを見失っている」と述べて強い懸念を示しました。
そのうえで、医師や看護師、それに警察官たちが日々、献身的な仕事を続けているとしたうえで「何もかもが混乱しているように見えるときには、結束や希望こそが、力や意味を与える」と語りかけ、現在の困難に打ち勝つためには結束することが大切だと訴えました。
バチカンでは感染の拡大を防ぐためとして、ふだんは多くの信者が訪れるサンピエトロ大聖堂やその前の広場の立ち入りを禁止しています。
このため27日は、フランシスコ教皇がひとり静かに祈りをささげ、その様子はインターネットで全世界の信者に向けて配信されました。
フランシスコ教皇は、同じ宿舎で暮らす聖職者の感染が明らかになったため、前日の26日にウイルス検査を行いましたが、陰性だったということです。
フランス 外出制限を少なくとも来月15日まで延長 感染拡大受け #nhk_news https://t.co/t0ZrG1w2lJ
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月27日
フランスのフィリップ首相は27日、閣議の後に記者会見を行い、今月17日から全土で続けている外出制限について、当初の今月末までではなく少なくとも来月15日まで延長すると発表しました。
その理由について「まだ流行の始まりでしかないことは明らかだ」と述べ、今後も感染の拡大が続く見通しのためだと説明しています。
フランスでは27日の時点で感染者が3万2964人、死亡した人は1995人にのぼっていて、専門家で作る政府の諮問委員会は外出制限を少なくとも6週間は続けることが必要だとしていました。
こうした中、地元メディアは、パリ近郊に住む持病がなかった16歳の少女が新型コロナウイルスに感染して亡くなったことを大きく伝えていて衝撃が広がっています。
#EU