https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国の保健当局は12日、新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち、症状が回復し隔離が解除されたあとに、検査で再び陽性と診断された人がこれまでに111人報告されたと明らかにしました。保健当局は詳しい経緯を調べています。

また「ほかの国でも同様の事例があるようだ」として、調査の結果をWHO=世界保健機関や国際社会と共有していくとしています。

韓国では12日までに感染者は1万人を超えていますが、韓国政府は7368人は症状が回復して、隔離が解除されたと発表しています。

#旧体制の監視国家

13日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、最高人民会議が12日、ピョンヤンで開催されたと伝えました。

北朝鮮当初、今月10日に開催すると予告していましたが、日程を変更した理由は伝えていません。キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は出席しませんでした。

最高人民会議では去年の予算支出の内訳が報告され、支出総額のうち15.8%を先端兵器の開発などに充てたとしています。そのうえで、ことしの予算や人事などを決定しました。

労働新聞は「予算を正確に執行することで、敵対勢力の制裁による封鎖を根こそぎ取り除く」と報告が行われたと伝え、名指しは避けたもののアメリカへの対抗姿勢をあらわしました。

一方、新型コロナウイルスをめぐって、これまで北朝鮮は感染者は1人もいないと発表していて、公開された写真にはマスクを着用していない大勢の代議員が議場に集まっている様子が写っています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島