https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベラルーシでは25日、多くの人が屋外に出て清掃や植樹を行うなど、旧ソビエト時代から続く勤労奉仕活動が全国一斉に開催されました。

行事には、ルカシェンコ大統領も参加し、大統領府は、マスクをつけずに複数の人たちと一緒に植樹を行う大統領の写真と動画を公開しました。

また、首都ミンスクでは、墓地に集まった人たちがほうきで歩道を掃いたり草むしりをしたりしましたが、マスクをつけていない人や互いに密接した状態で掃除をする人たちの姿が目立ちました。

参加した女性は、「なるべく互いに距離を取るようにしたので感染は怖くありません」と話していました。

ベラルーシでは感染者が1万人に迫り、死亡した人は67人となっていて、感染が拡大しています。

WHO=世界保健機関の専門家チームは21日、ベラルーシ政府に対し、感染拡大を防ぐため、大人数が集まるイベントの延期を勧告していますが、外出制限の措置は取られず、サッカーのプロリーグの試合なども行われています。

野党勢力は、「今、全国規模の行事を開くのは国民に対して無責任なことだ。家にいるべきだ」として、感染が拡大する中で行事が開催されたことを強く批判しています。

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連