#Nキャス
— するめのよっちゃん🦑 消費税は5%に減税 沖縄は日本だ (@surume_gesogeso) 2020年5月9日
東大薬学部 池谷裕二教授
PCR検査数と死亡者数の関係。グラフの直線上にあれば適正な検査数。日本は直線上ど真ん中、適正な検査数と言える。的を絞った検査をしている。それに比べて欧米は、遥かに直線を超えている。圧倒的に検査数が足りていないのは欧米の方だ←こういう分析を待ってた! pic.twitter.com/BRKQqyKD0n
政府 感染抑制と経済再開の両立が課題 新型コロナウイルス #nhk_news https://t.co/Ys7EFFBSZh
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月9日
新型コロナウイルスの1日当たりの感染者は、大型連休が明けて以降、ピーク時の7分の1程度となる100人前後で推移しており、東京都の感染者数は、9日は36人で4日連続で40人を下回り、感染者数の減少傾向が続いています。
一方で、各地の人出は大型連休中と比べ増加しており、9日までの2日間では、13の特定警戒都道府県でも感染拡大前からの減少率が50%前後にとどまる地点もありました。
これについて、西村経済再生担当大臣は「特定警戒都道府県以外の34の県では、社会経済活動の段階的な引き上げが行われている。そうした報道に接して、『大丈夫じゃないか』という緩みが出てきていると心配している」と指摘しました。
緊急事態宣言が出されて1か月以上がたち、政府は経済に深刻な影響が出ている状況を踏まえ、一定期間、新規の感染者が確認されていない地域は、今月末の期限を待たず、今週14日をめどに宣言の解除を検討することにしています。
政府としては、解除に向けた日程感や判断の基準を示し、社会経済活動を段階的に再開していくことで景気の落ち込みを最小限にとどめたい考えですが、警戒が緩めば再び感染が拡大しかねず、どのように両立を図っていくのかが難しい課題となっています。
コロナに悲観的な日本人への懸念 (内藤忍) https://t.co/QywK7oJtA2
— BLOGOS (@ld_blogos) 2020年5月9日
[ライフ] #新型コロナウイルス #blogos
日本経済新聞によれば、新型コロナウィルスに関する消費者意識調査で、日本人は他国に比べ「なお最悪な状態」と悲観的な見方をしている割合が一番高いという結果が出ました(図表も同紙から)。
現実を見ると、日本のコロナウィルスの感染状況は、死者で見れば中国や欧米に比べ圧倒的に少なく、厳格なロックダウンも実施されていません。にもかかわらず、悲観する人の割合が1番高くなっているのは何故でしょうか?調査のタイミングによる影響もあると思いますが、日本人のネガティブ志向が気になります。
また同じ調査で、新型コロナウィルスにより、日々の生活スタイルを変えるという人の割合も調査されていますが、これも日本が相対的に一番低い数値となっています。
日本人は生活スタイルを変えることに消極的で、現状維持バイアスが強いということです。
コロナウイルス悲観的に捉えながらも、それに柔軟に対応することに躊躇する日本という姿が見えてきます。
コロナウィルスは生命に対する脅威ですが、同時に危機に対応することで、今までの非効率な慣習を変えるチャンスでもあります。
リモートワークによる通勤ラッシュの解消、不必要な会議の削減、印鑑文化からの脱却、勤務時間ではなく実績による評価体系への移行・・・など様々なメリットを作るきっかけにできるのです。
この調査結果が本当だとすれば、ピンチを積極的に捉え、変化につなげている諸外国との格差が、広がる懸念が出てきます。
今ほど日本国民がワクチンを待ち望んでいる状態は無いと思いますが、日本が先進国の中でワクチン後進国であることも理解が広がって欲しいと思います。
— 熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba) May 9, 2020
すれ違うだけでも感染リスクがある麻しん、胎児に深刻な後遺症が出る風疹、そして子宮頸がん。落ち着いたら是非ワクチンを打ちにいきましょう。 https://t.co/g2VYGHatxZ
私の娘が対象年齢になれば当然子宮頸がんワクチンを打ちますが、殆どの人は根拠なく危ないと思わされています。国民全てが科学的思考を持つのは困難ですが、反対運動に安易に乗った報道機関、反対運動に押された政治家、政治に押されて積極的勧奨を控えさせた厚労省は命に対する責任を感じて欲しいです
— 熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba) May 9, 2020
「中央銀行のデジタルマネー」「ブロックチェーン」「不妊ワクチン接種」「量子ドット・タトゥー」「生体認証ID」「ID2020」「スマートシティー構想」「5G」「トランス・ヒューマニズム」「内閣府のムーンショット目標」「NASA-UFOブルービーム計画」・・・
あらかた「世界統一政府」のアジェンダ21を実行するためのメニューが出そろったようです。
ワクチンも薬もあるインフルエンザとは一緒にしないで!
— 森田洋之@総合診療医・医療経済ジャーナリスト (@MNHR_Labo) May 9, 2020
って言いますが、残念ながらどちらも特効薬ってほどではないんですよね。インフル薬は「発熱期間を一日短縮する」だけで実は自分の免疫でインフルウイルスをやっつけてるのです。(つづく)
インフルワクチンは6〜7割の人に効くかな?と言う程度(でも僕は毎年打ってます)で結局毎年打たないといけないし。
— 森田洋之@総合診療医・医療経済ジャーナリスト (@MNHR_Labo) May 9, 2020
死者数大幅修正...? ニュース見ただけじゃ意味がわからなかった。
— anonymity (@babel0101) May 10, 2020
厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に〜ネットの反応「東京都は180人って公表してるのに、いつから加算サボってたんだよw」「てか、東京都の死者数なんてみんな知ってたろ? この記事って、隠蔽だ!って、騒がせる目的?」 https://t.co/LpW8Bsmjbf
— アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@anonymous_post2) May 10, 2020
緊急事態宣言の解除 34県の多くが検討の対象に 経済再生相https://t.co/Lk2jBoKbq0#nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月10日
緊急事態宣言について、西村経済再生担当大臣はNHKの「日曜討論」で、新規感染者数の減少傾向が続く「特定警戒都道府県」以外の34県の多くが、今月末の期限を待たず解除を検討する対象だとしたうえで、状況によっては13の「特定警戒都道府県」も対象になりうるという認識を示しました。
この中で西村経済再生担当大臣は、今週14日をめどに専門家会議を開いて、今月末の期限を待たず緊急事態宣言の解除を検討するとしたうえで、その際の判断基準として、新規感染者の数が週単位で減少傾向にあることや、人口当たりの新規感染者が一定数を下回ることなどを挙げました。
そのうえで、「多くの県で新規感染者数ゼロが続いているので、『特定警戒都道府県』以外の34県の多くで解除が視野に入ってくるのではないか。『特定警戒都道府県』の13都道府県の中からも、場合によっては、そういったところが出てくる。なんとか5月31日までに収束させたい」と述べました。
東京都内 新たに22人感染確認 8日連続で100人下回る #nhk_news https://t.co/RL9Cyr37up
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年5月10日
東京都の関係者によりますと、10日、都内で新たに22人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
都内で1日に感染が確認された人は8日連続で100人を下回りました。
また、40人を下回るのは5日連続です。
これで都内で感染が確認された人は、合わせて4868人になりました。
検察庁法改正に抗議、ツイッターで200万超 著名人も https://t.co/oYX6JMtU7v
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2020年5月10日
「これ以上看過できない」。
— 毎日新聞 (@mainichi) 2020年5月10日
検察庁法改正案に抗議する投稿がツイッター上で急速に増えています。俳優の浅野忠信さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんら多くの著名人も声をあげています。https://t.co/NqxujDQHHL
人事に内閣が関与できるのも程度の問題。
— 柴田孝之 (@tsivata) May 10, 2020
たとえば、裁判官を内閣が任命するのもだめなのでしょうか。裁判官任命権者が誰かは憲法に書いてあります。また、最高裁判所の長官を指名するのは誰でしょうか。
まして検察官は行政官です。
もともと検察官の任命と補職は法務大臣で、検事総長や高検検事長の任免権は内閣にあって政治的統制が法律上は可能になっていますね。慣例の話と法律の話が錯綜しているところがややこしいです。
— 曽我部真裕 (@masahirosogabe) 2020年5月10日
だいぶ以前から「現政権の一つの特徴として、これまでであればいわば節度を持って用いられていた権限を、目いっぱい使うということが見受けられます」などと申してきておりました。検察の独立性と民主的統制とのバランスも、こうした視点で考える必要があると思います。https://t.co/sT41jdUL7h
— 曽我部真裕 (@masahirosogabe) May 10, 2020
現在60歳となっている国家公務員の定年を2022年4月から2年ごとに1歳ずつ引き上げ、65歳とする国家公務員法の改正案と、検察官の定年も63歳から65歳に延長することを可能にする。
— 今井大介/Daisuke''D.I"Imai (@dairm106) May 10, 2020
何がだめなんですかこれ?これ以外に何か重要なことが隠されているんですか?#検察庁法改正案
「#検察庁法改正案に抗議します」で大炎上! 黒川検事長“定年延長”の深すぎる闇――またも暗躍する官邸官僚
— 文春オンライン (@bunshun_online) May 10, 2020
“政権の守護神”を巡る熾烈な攻防 #定年延長 #黒川検事 #文藝春秋 #文春オンラインhttps://t.co/tgzfHFxW09
第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。
第六十五条 行政権は、内閣に属する。
第七十六条 すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
○2 特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。
○3 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。
日本国憲法は、国会、内閣、裁判所の三つの独立した機関が相互に抑制し合い、バランスを保つことにより、権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障する「三権分立」の原則を定めています。
権力分立(けんりょくぶんりつ、けんりょくぶんりゅう、英:separation of powers)とは、権力が単一の機関に集中することによる権利の濫用を抑止し、権力の区別・分離と各権力相互間の抑制・均衡を図ることで、国民の権利・自由の確保を保障しようとするシステムである。対義語は権力集中(権力集中制)。
なお、権力分立の典型例としては立法・行政・司法の三権分立(さんけんぶんりつ、さんけんぶんりゅう)が挙げられるが、地方自治制など他の政治制度にも権力分立原理はみられる(#概説を参照)。権力分立は国家全体についてみると、まず、中央と地方との権限分配がなされ(垂直的分立)、ついで中央・地方でそれぞれ水平的に分配されることになり(水平的分立)、中央では立法・行政・司法の三権に水平的に分配されていることになる。
権力分立制の典型例は国家権力を立法権、行政権、司法権に分立させる三権分立である。ただし国家権力そのものは単一不可分なのであって、それを分割することは国家そのものの分割を意味することになるため、権力分立とは国家権力そのものの分割を意味するのではなく国家権力を現実に行使する機関における権限の分立を意味する。
権力分立制は近代国家に共通の普遍的な憲法上の基本原理であり、1789年のフランス人権宣言第16条は憲法には権利保障と権力分立が必要不可欠の要素であるとの考え方を明確にしている。今日では、多くの国の制度で採用されており、ヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国、日本などでも採用されている。
古くから、中国と日本を含めたその周辺諸国ではすべての権力を君主あるいはその時々の政権に集中させていた。このため、明治以前の日本では、立法権と行政権、司法権はほぼ同じ機関が担った。江戸幕府の役職である町奉行(江戸町奉行)が、江戸市中に施かれる法を定立し、行政活動を行い、民事・刑事の裁判も行っていたことは、その典型である。
日本に近代的な権力分立の思想が入ってきたのは幕末である。
1868年(明治元年)、五箇条の御誓文を実行するために出された政体書には「天下の権力、総てこれを太政官に帰す、則政令二途出るの患無らしむ。太政官の権力を分つて行法、立法、司法の三権とす、則偏重の患無らしむるなり。」として、三権分立主義を採ることが明記された。
しかし当時は、裁判こそが行政の最大の役割であると考えられており、1872年(明治5年)に司法卿・江藤新平が欧米に倣って、行政権と司法権を分離させる制度の構築を図ったところ、特に地方行政の担い手である地方官から猛反発が起きた。
1947年(昭和22年)に施行された日本国憲法は、アメリカに倣った厳格な三権分立と、イギリスや大正デモクラシー期の議院内閣制を折衷した三権分立制を採っている。また、天皇は「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」(日本国憲法第1条)とされ、「国政に関する権能を有しない」(日本国憲法第4条1項)ものとされた。天皇の「国事」に関するすべての行為(国事行為)には、内閣の「助言と承認」を必要とし、内閣がその責任を負うこととされた(日本国憲法第3条)。一方で、日本国憲法が三権分立を規定していないという解釈も成り立つというのが通説となっており、その場合は「国権の最高機関」である立法優位の一元的構造と理解されている。
検察官及び検察庁は,行政と司法との両性質を持つ機関であるため,その組織と機構も両者の特徴を併有しています
検察庁は、司法権、立法権、行政権の三権の内、行政権を持つ行政に帰属する官庁である。検察庁は、国民の権利保持の観点から、俗に準司法機関とも呼称されている。日本国憲法第77条では「検察官は、最高裁判所の規則に従わなければならない」と規定されている。
検察庁は行政機関であり、国家公務員法の規定に基づき、その最高の長である法務大臣は、当然に各検察官に対して指揮命令が可能だが、この指揮権については検察庁法により、「検察官の事務に関し、検察官を一般に指揮監督することができる。但し、個々の事件の取調又は処分については、検事総長のみを指揮することができる。」(検察庁法第14条)として、具体的事案については、検事総長を通じてのみ指揮ができるとした。前述の検察官同一体の原則から、検察官は検事総長を頂点とした指揮命令系統として、検察権は行政権に属して統一されている。
憲法のどこにも書いてないし、芦部憲法にも書いてない「三権分立」が日本で定着したのが問題だ。合衆国憲法と混同してるんじゃないか。 https://t.co/Jwg5sbEIKX
— 池田信夫 (@ikedanob) May 10, 2020
みんな意外に「三権分立」は疑ってないんだね。これは憲法にはない言葉なんだよ。「権力分立」という解釈は一部にあるが、条文は国会が「国権の最高機関」。 https://t.co/7BwGDmP3HS
— 池田信夫 (@ikedanob) May 10, 2020
そこで,現在の通説は,国会が主権者たる国民の代表機関であることに敬意をはらって最高機関と称しただけのものであり,「国権の最高機関」という文言に法的意味はないと解しています。
これを政治的美称説と呼んでいます。
経済学部卒の旧体制の回しもん(池田信夫)など、論理が破綻している科学者が蔓延している
#ニセ科学
日本共産党公式ツイッター「共産主義は独裁?資本主義に相対するものですので、独裁とは関係ありません」〜ネットの反応「これまで独裁じゃなかった共産主義国家を挙げてみろや」「資本主義の相対ですら無い」「モリカケ3年 アベ8年 志位の独裁19年」 https://t.co/EQNPwLjOIN
— アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@anonymous_post2) 2020年5月10日
パンデミックのもと世界の民主主義が試されています。強権に頼り、「強いリーダー」を待望し、ハンガリーのように「コロナ独裁」に陥った国もある。危機の中でこそ民主主義を尊重し、分断を持ち込んで対立を煽るのでなく、連帯の力で乗り越えていくことが大切と思います。
#政界再編・二大政党制