昼食はカップ麺(ポトフ風野菜タンメン)。
夕食は「マーボ屋」に食べに行く。
全科目オンライン授業になってから、週末も授業の準備をする(早め早めにする)ようになり、平日と週末の違いがあまりなくなった。
スタバの価値の本質はコーヒーではなく「サードプレイス」 (内藤忍) https://t.co/FjF6gVvgj2
— BLOGOS (@ld_blogos) 2020年6月14日
[IT・経済] #スターバックス #blogos
スターバックスがクローズしている間、よく利用していたのがセブンイレブンのプレミアムコーヒーです。一杯100円程度とリーズナブルですが、スターバックスの店内利用ができるようになって、利用しなくなってしまいました。
スターバックスのコーヒーとセブンイレブンのコーヒーの価格差は、約200円です。200円余計に出しても、スターバックスの店内を利用したいと思っている訳です。セブンイレブンと比べればスターバックスのコーヒーは香りにバリエーションがあって、品質も高いと思いますが、本質はそこではありません。
朝のスターバックスに行きたいと思うのは、自宅でも仕事場でも無い場所で、新聞を読んだり、考え事をしたり、リラックスしたりといった時間を過ごしたいと思うからです。コーヒーを飲むのが最大の目的ではなく、サードプレイス(自宅でもオフィスでも無い第3の場所)としての価値があるからです。
つまり価格差の大半は、コーヒーの味わいの違いにあるのではなく「場所代」と言うことです。
他のコーヒーチェーンの方が食事が美味しかったりすることもありますが、店内の快適性はチェーン店では、やはりスターバックスが最強です。
久しぶりの新宿ベルク。カウンタ席テーブル席にアクリルパネル。要所にアルコールスプレー、お客さんが自然に距離をとり、喋っていたのは女性客一組(普通の声)。清潔な食器と掃除が行き届いているのは以前から。安心感。 https://t.co/b3626JdLYp
— satomi_inoue (@satomiot) 2020年6月14日
新宿ベルクでテイクアウトした数々。しばらくいかないうちに超充実。休日出勤で頑張る夫が早速食べているのは絶品コンドビーフ。 pic.twitter.com/50u7kzCsWF
— satomi_inoue (@satomiot) 2020年6月14日
#食事#おやつ