https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、19日午前9時すぎの放送で、キム・ジョンウン委員長が出席して、18日、ことし5月以来となる党中央軍事委員会の拡大会議が開催されたと伝えました。

映像では、キム委員長が演壇に立ち、軍服を着た大勢の幹部を前に話をしたことや、場所を変えて、着席して会議を行ったことが分かります。

拡大会議では、軍の政治思想の強化が話し合われたということで、規律の引き締めを図ったものとみられます。

また、拡大会議に続いて非公開の会議が行われ、朝鮮半島周辺の軍事情勢と、潜在的な軍事的脅威に備えるため、重要部隊の戦略的任務を点検し、国の戦争抑止力を一層強化するための問題を話しあった」としています。

さらに会議では、核心的で重要な軍需生産の計画を審議し、承認されたということです。

一方、核・ミサイル開発や、アメリカと韓国への対応について言及があったかどうかは触れられていません。

党中央軍事委員会をめぐっては、先月の予備会議で韓国に対する軍事計画が保留されていて、引き続き、米韓の出方をうかがっているものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島