https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

情報収集はリアルタイムで日々しています。

24時間ずっと株のことを考えています。狙う銘柄は前日から「こういう動きしたらこうしよう」というシミュレーションがすべて自分の頭にあります。お風呂に入りながらチェックしている銘柄の値動きをイメージトレーニングして、「こうなったらこうしよう」とあらかじめ想定します。

明日は「こことここ狙おう」と決めたら自分は前日の夜に注文します。注文入れたら朝、絶対見るじゃないですか。その日の気配を見ながらパラパラと手直しして調整しします。

見るのは需給のバランスの崩れ、値上がりランキング、値下がりランキング、出来高急増ランキングのみです。値下がりランキングは前日値上がりしすぎて、今日は押し目として下がってくる銘柄も入ってくるんです。

なので値上がりと値下がりを毎日チェックしていれば、「最近、この銘柄がランキングにようでてきよるな」とか、そういったことも自分で把握できるわけです。

私はTwitterのプロフィールでも「トレーダーであって投資家ではない」「ファンダも把握していない」と書いています。資金投入する判断は値動きでしかしないのです。

市場は「業績がいいから上がる」「悪いから下がる」という単純な構造ではありません。投資家は3年も5年も10年もひとつの銘柄を持ち続けて、配当をもらいながら企業を応援していきます。自分たちはそういう投資家ではありません。

私、日経新聞って読んだことないんですよ。そういう経済的な事象は私には雑音(ノイズ)なんです。自分がやろうとしていることに逆のことが載っていると、無意識下で思うようなパフォーマンスが発揮できません。

初心者の人たちはわからないから色んな知識を詰め込もうとしますよね。わからないから本が読みたい、手法が知りたいと。ところが周りのプロトレーダーを見ていても、ある程度のステージまで行くと今度は余計な雑音を切り離して、情報収集やトレード方法がシンプルになっていく。それが生き残るプロトレーダーの流れだと思います。

値動きに集中するならいらない情報は知りたくない。

「株なんて儲からない」と2年もするとやめていく人が多いです。そこで諦めた人が退出するだけで、そこから壁をひとつ突き破っていくと違う景色が見えてくるんですよ。その繰り返しで上手になると思うんです。そこが大事なんです。

そういうことじゃなくて一番最初に自分はデイトレードでやるのか、スイングでやるのか、中期長期でやるのか、最初にビシッと決めたほうがいいと思います。

スタンスを最初に明確にしておくと、そういう銘柄を必ず探してくるようになる。最初は軸をビシッと決める。そこがぶれると自分が何をしているのか、わからないことになるんです。

初めての人にはまず、50万円からスタートして100万円にすることを勧めています。

これが本当に難しいんですよ。50万円でやると利益も知れているので、それを100万円にする道のりが結構険しいんです。最初から100万円、500万円とかではじめたら、それがなくなったときにトレードに対する情熱がなくなると思うんです。「株なんてやらん、儲かるわけないやん」と絶対になると思うんですよね。

初心者の人は50万円からはじめて、まずは100万円にするのが修行だと思ってみてください。50万円だったら、またやり直しがきくと思いませんか?

それで相場を知れるというか、最初からバンバン稼ぐのは無理だと思うので、そういう練習期間というか。50万円から100万円になったら、良いメンタルで動かせると思いませんか? そこからまた50万円に減ったところで、やめてもチャラなんですから。

自分の中ではトレーダーは職人ですね。

今の人と上達するスピードが全く違うのでそういう意識になったのはトレーディングをはじめて7~8年経ってからでしょうか。「手に職をつけてみよう」という感じでやってきましたね。まぁ、株職人ですよね。

皆さんもトレードをはじめるのであれば、まずは何を目標にするか、その目標に対してどういう手段で到達するかを日々考えて、自分のスタイルを確立したらいいのではないしょうか。

それがわかってはじめてトレーダーとして生きていくことができると思うのです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

世の中は不思議なもので、とても貧しい家に生まれた自分が
今では巨万の富といっていいようなものを手に入れることができた。
これは、思いのほかのことといえるのだが、
ひとつだけ自分の若い頃の経験で貴重に思っていることがある。

それからというものは、たとえどんなことを計画するにしても
まず自分の心がしっかりしている時にとくと思いを定めておき
いざ仕事にとりかかったときには、あれこれ一切考えないようにして
どしどし実行することにしてきた。

その後は、損得は別にして、まずは一人前の商人になれたものと思って
今日までやってきている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#勉強法