https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




平行線

次の米景気対策をめぐる政府・共和党民主党の交渉は難航し、週末までにまとまるかどうか疑問視されている。米上院のシューマー民主党院内総務はホワイトハウスにさらなる歩み寄りを求める一方、マコネル共和党院内総務は民主党が微動たりともしないと批判。複数の共和党議員によれば、メドウズ大統領首席補佐官とムニューシン財務長官は7日までにまとまらないなら合意はないと話した。

希望と現実

トランプ米大統領はFOXニュースとの電話インタビューで、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)は「消えてなくなる。物事が消え去るように新型コロナもなくなるだろう」と話し、経済統計を引き合いに米国は「非常に良好な状態だ」と述べた。米国では毎日数万人規模で新規感染が確認されており、4日には死者数が1380人と最多を記録した。

2日間で答えを

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、新型コロナウイルスの検査結果が2日間で判明するよう米国は体制を強化する必要があると訴えた。トランプ大統領は米国のテスト体制は「最高だ」と自賛している。ファウチ氏はインタビューで、「言い訳は通用しない。実現させなくてはならない」と言明した。

長期に傾斜

財務省は来週の四半期定例入札について、過去最高となる1120億ドル(約11兆8200億円)相当を発行すると発表。これまでは新型コロナウイルス危機に伴う記録的な支出を賄う上で、主に財務省短期証券(Tビル)で対応してきたが、今度は期間が長めの国債の発行額を拡大させた。10月までの3カ月間で、利付債の名目発行額は1320億ドル増える。

ポスト・ワクチン視野に

大手米銀バンク・オブ・アメリカ(BofA)のウェルスマネジメント部門は、新型コロナウイルスのワクチンが開発される前に株式に投資するよう富裕層顧客にアドバイスしている。ワクチンができれば相場が新たな高値を更新すると見込まれるからだという。株式の押し目買いと、質の高いバリュー株および利益成長ポテンシャルの高い銘柄での分散投資を推奨。混雑しているテクノロジー株は避けることを勧め、規制面でのリスクを指摘した。

金相場が最高値を更新し、1オンス当たり2000ドル超の領域に踏み込んだ。地政学的リスクの高まりや、新型コロナウイルスがもたらした経済的な打撃に対処する刺激策の追加投入の可能性が背景にある。

  金相場は年初来で30%を超える上昇率だ。米国の実質金利低下によって、安全資産としての金の地位はさらに強固になった。ドルの下落や世界的な回復は長くかかるとの見方から、金の投資妙味は高まっている。ゴールドマン・サックス・グループはオンス当たり2300ドルまで上昇すると予想している。

  スプロットのマーケットストラテジスト、ポール・ウォン氏はリポートで、「金がさらに上昇する条件はそろっている」と述べ、「われわれが予測しているのは、この先の財政支出増加や何年間にもわたる極めて緩和的な金融政策、厳しい景気回復だ」と指摘した。

原題:Gold Barrels Past $2,000 With Stage Set for Further Rally(抜粋)

#金#gold



#マーケット