https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

ドイツの連邦統計局は25日、ことし4月から6月までのGDPについて改定値を発表し、前の3か月に比べた伸び率は、実質でマイナス9.7%となりました。最新の統計を反映した結果、先月(7月)発表された速報値と比べると、0.4ポイントの上方修正となりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による個人消費や輸出などの低迷で、四半期での統計を取り始めた1970年以降、最大の落ち込みであることは変わっていません。

また、今回のマイナス幅を年率に換算すると、マイナス33.5%で、同じ時期のユーロ圏全体やイギリスより打撃は小さかったものの、日本やアメリカを超える落ち込みとなっています。

一方でドイツでは、経済活動がほとんど制約されなくなったこともあり、この日発表された企業の景況感を示す指数は4か月連続で改善しています。

ただ、今月22日には新型コロナウイルスの1日あたりの新たな感染者数が2000人を超えるなど、感染が再び広がる傾向にあり、経済の先行きは依然、不透明なままです。

#経済統計

スペインでは、1日の新たな感染者が一時期数百人台まで減っていましたが、7月から首都マドリードや北東部カタルーニャ州で感染が急速に広がっていて、8月半ば以降は新たな感染者が3000人を超える日もあります。

サンチェス首相は25日、記者会見し、感染拡大を防ぐために感染者と接触した人を特定する追跡調査を進めているものの、人員が不足しているとして、態勢を強化するため軍の兵士2000人を動員する考えを示しました。また、これまで政府が主導してきた外出制限などの厳しい措置について、今後は地方の自治州から要請されれば原則として認めるとしています。

スペイン政府は、全国の学校の新年度の授業を例年通り9月から開始することにしており、それを前に感染の広がりに歯止めをかけたい考えです。

サンチェス首相は、「パンデミックが我々の生活を再び乗っ取ってしまうことを許してはならず、感染がまた拡大するのを抑えなければならない」と述べ、一連の措置について国民に理解を求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU