https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU=ヨーロッパ連合で通商政策を担当する委員が、新型コロナウイルス対策として規制が行われている母国のアイルランドで、大人数の夕食会に参加して強い批判を浴び、辞任しました。

辞任したのは、EUの執行機関、ヨーロッパ委員会で通商政策を担当する閣僚にあたるフィル・ホーガン委員です。

ホーガン委員は、新型コロナウイルス対策として、屋内でのイベントの人数が規制されている母国アイルランドで先週、およそ80人が参加したゴルフクラブの夕食会に出席し、強い批判を浴びていました。

ホーガン委員はその後、謝罪する声明を出しましたが、アイルランドの首相らが進退を検討するよう求めたほか、同じ夕食会に出席したアイルランドの閣僚が辞任し、辞任を求める圧力が高まっていました。

これを受けてホーガン委員は26日、ヨーロッパ委員会に辞表を提出し、受理されました。

ホーガン委員は、EUを離脱したイギリスとの自由貿易協定などの交渉に関わってきたほか、アメリカのトランプ政権との貿易交渉も担ってきただけに、厳しい貿易交渉を抱えるEUにとっては打撃となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU