https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「スリック」のマダムと「西洋料理スズキ」にランチを食べに行く。

本日のランチ+看板メニューのビーフシチューを一皿アラカルトで注文する。

ランチは肉料理、魚料理、サラダがワンプレートで構成される。本日はハンバーグとカニクリームコロッケだ。

食後のお茶は「テラスドルチェ」で。

マダムは最近、旦那さんや娘さんに「私実は〇〇はあまり好きなじゃないの」と食べ物のことをよくカミングアウトするようになったそうだ。そのたびに旦那さんや娘さんは「えっ~!」とびっくりするという。どういうことかというと、栄養バランスを考えて家族のために食事を作ってきたわけだが、食材の中にはマダム個人はそれほど好きでない食材もあるわけで、でも家族はそんなことは知らなかったというわけだ。自分の食べ物の好き嫌いを家族の前で表明するというのは、ちょっと大げさに言えば、「家族のため」の人生から「自分のため」の人生へのシフトを意味するだろう。

漱石流に言えば「自己本位」、世間一般の言い方をすれば、「ちょっとわがまま」な生き方への憧れがマダムの語り口にはある。男性の場合、会社の定年退職がそうしたシフトの契機となることが多いが、女性の場合は、それよりも早い時期、人生の中間地点(40代、50代)に起こりやすいように思われる。

グレープフルーツティーを飲みながら、島田さんとしばしおしゃべり。

夕食は肉野菜炒め、玉子豆腐、味噌汁、ごはん。

デザートはマスカット。

以前は、500mlのビール3本と言うてたのに。

#食事#おやつ