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【グルキャン】ソロストーブで作るキャンプチャーハン


テスラモデル3に乗ったら走馬灯を経験した。

 カーエアコンを製造しているカルソニックカンセイは、2017年に省燃費に繋がる温度設定を発表。それによると「日本車は25度、欧州車(アメリカ車も含む)は22度に設定すると燃費の悪化が少ない」と説明。また同社によれば、走行速度や外気温に関係なく同じ温度設定が良いとしています。

 カーエアコンの冷房は冷媒を0度近くまで冷やし、ここに外気を当てて、設定した適温の風を車内に送ります。この0度にするときの損失がもっとも少ないのが日本車の場合25度なのです。

 ところで昨今は、日本でもSUVの人気が盛り上がっていて、販売台数も増えています。しかし、便利なスライドドアを装着したSUVは見かけません。いったい、どうしてでしょうか。

 ひとつは、乗降スタイルの違いです。スライドドアは、どんなクルマと組み合わせても都合がいいというわけではありません。

 実用的に使うにはある程度の開口部の天地高が必要で、具体的には軽自動車スーパーハイトワゴンやホンダ「オデッセイ」程のドア開口高(約1.2m)が欠かせません。

 さらに、開放時のドアの張り出しを抑えるためにはボディサイドがミニバンや軽自動車のようにフラットに近いことも求められます。

 スライドレールなども装着しなければならいから、デザインの制約も生まれます。

 それらを考えると、SUVとスライドドアのマッチングはよくないことが理解できるでしょう。スライドドアは、あくまでも箱形のボディとの相性がいいのです。

 また、別の理由もあります。それはニーズです。日本では好まれるスライドドアですが、じつは海外ではアジアなど一部地域を除いて日本と違い需要が多くありません。

 むしろ欧米では商用車やファミリーカーのイメージから、敬遠される風潮もあります。

 日本専用モデルが多いミニバンと違い、日本で販売するSUVの多くは北米や欧州でも販売することを前提に開発されているので、世界的な販売を考えるとあえてスライドドアを選ぶという判断はしにくいのです。

 結論からいえば、その渋滞ごとに状況が異なるため、もっとも早い車線は存在しません。

 しかし、渋滞の発生を予防したり、渋滞緩和のためには「左車線(走行車線)」での走行が推奨されています。

 渋滞が発生する要因のひとつには、追い越し車線へクルマが集中することが挙げられます。各高速道路では、「追い越し車線から渋滞が始まる」という横断幕が掲示されるほどです。

 混雑のなかで少しでも早く走ろうと追い越し車線にクルマが集まり、無理な割込みや後続車が足踏みしてしまうことで、渋滞が発生してしまいます。

 これは実際に、NEXCO東日本がおこなった実験でも明らかになっています。

 2017年に実施された実験では、追い越し車線の交通量が6%減少することで、渋滞時間が1.5時間削減、最大渋滞長が12km減少するという結果が出ています。

 混雑区間において追い越し車線への移動を控える呼びかけによって、車線の利用が均一になり、渋滞削減効果を生むことができたようです。

 なお、追越車線を走り続けるという行為は、「通行帯違反」に当たります。

 道路交通法の第二十条には、3車線以上の道路では車両は一番右の車線を通行してはいけないという旨が記載されています。

 追越車線を走行できるのは、追い越しをおこなう場合や緊急車両などに道を譲る際、道路の交通状況などでやむを得ない場合のみとされています。

 通行帯違反とされると、違反点数1点と反則金6000円(普通車)が科されます。追い越し後は、すぐに走行車線に戻りましょう。

 また、高速道路の渋滞緩和のためにも、出来る限り走行車線を走る「キープレフト」が推奨されています。

 しかし、注意しなければならないのは、左車線の追い越しです。

 道路交通法第二十八条には、「車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両の右側を通行しなければならない。」と記載されています。

 走行車線にて追い越しを行うと「追越し違反」となり、違反点数2点と反則金9000円(普通車)が科せられます。

 高速道路での正しい追い越し方法は、「走行車線→追越車線→走行車線」となり、追越しが終わったら速やかに走行車線に戻ることを心がけましょう。

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焼き鯖

伊勢神宮の内宮(ないくう)や土産物店などが並ぶ近くのおはらい町は、午前中から参拝や観光に訪れた家族連れが散策したり買い物を楽しんだりしてにぎわっています。

近くの駐車場では、関東や関西、それに九州など、県外のナンバーの車が多く見られました。

伊勢神宮によりますと、新型コロナウイルスの影響で、一時大きく落ち込んだ参拝客の数は、先月、前の年のおよそ4割まで回復したということです。

ただ、外国人は、前の年の1割余りと大幅な減少が続いています。

山口県下関市から来た男性は「多くの人と接触するのを避けるため8時間ほどかけて車で来ました。久しぶりに県外に観光に出て、参拝で心が洗われた気分です」と話していました。

また横浜市から来た女性は「観光地には多くの人が訪れているので、なるべくマスクを着けて過ごし、ジェルを持ち歩いてこまめに手を消毒しています」と話していました。

 江若交通(大津市真野1丁目)は、大津市北部の路線バス6路線を来春、廃止または短縮する。赤字運行が続いているためで、うち1路線は10月からは先行して減便する。

 廃止・短縮するのは、JR堅田駅と上仰木を結ぶ上仰木線、県庁とJR和邇駅を結ぶ浜大津線のうちJR小野駅和邇駅、JR和邇駅―栗原の栗原線、JR堅田駅と葛川細川、生津、途中を結ぶ三つの葛川線。栗原線については、JR和邇駅―大津赤十字志賀病院(1日28便)、同駅―道の駅妹子の郷(1日8便)を今月末で先行廃止する。いずれも1便当たり乗客数が10人以下で、市は6路線合わせて約2200万円の補助金を出しているが、採算が合わないという。

 同社は「これまで便数を減らすなどして路線維持に努めてきたが、乗務員不足の中、維持ができなくなった」としている。

 大津赤十字志賀病院を結ぶバスが廃止されるのを受け、市地域公共交通活性化協議会は10月から、市北部で運行している乗り合いタクシー「光ルくん号」の対象地域を一部拡大し、同病院など4停留所を追加する。これに伴い、乗り合いタクシーの運行日を現在の平日3日から5日に増やし、ウェブ予約の締め切りを現在の出発1時間前までから、午前の便は前日の午前0時まで、午後の便は当日午前11時までに変更する。

 市地域交通政策課は「来春の路線廃止後の対応については地元自治会で検討中で、住民の足が確保されるように対策を考えたい」としている。

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