https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

29日のニューヨーク株式市場は、小幅な値下がりでした。

29日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて131ドル40セント安い、2万7452ドル66セントでした。

前日まで3日続けて値上がりしたこともあって、この日は当面の利益を得ておこうと売り注文が先行しました。

またIT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も値下がりしました。

市場関係者は、「日本時間のきょう午前に行われるアメリカ大統領選挙のテレビ討論会を前に、取り引きを控える投資家も多かったようだ」と話しています。

今月の取り引きは30日までですが、ダウ平均株価は8月末の終値に比べ9月1か月間では値下がりする見通しで、月間でのマイナスは新型ウイルスの感染拡大の影響で急落したことし3月以来6か月ぶりのことになります。

将来の利上げ
米ダラス連銀のカプラン総裁は9月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合で反対票を投じた理由について、「将来の経済動向に適応する柔軟性を持っていてほしいからだ」と書簡で説明した。同総裁はまた、低金利は貯蓄を損ないリスクテークを促すとして、金融市場の機能不全を招きかねないとも指摘した。

国家安全保障の問題
トランプ氏の納税記録に関するニューヨーク・タイムズ紙の報道は、同氏が一部の独裁的な国家に甘い態度を取る謎を解明するヒントを提供した。同氏の事業は大統領就任後も、トルコから100万ドル、フィリピンから300万ドル、インドから230万ドルの利益を受け取っている。比較的少額ではあるが、国益より自分の利益を優先すれば国家安全保障上の問題になり得ると専門家は指摘する。4年内に返済期限が到来する4億2100万ドルの負債も、誰が債権者なのか国民に知らされていない。

山場迎える
米経済を支える追加景気対策を巡り、ペロシ下院議長とムニューシン財務長官が協議。ペロシ議長は「前向きな」協議ができたと述べた。両社は30日に再度協議する。今週中に合意がまとまらなければ、規模2兆2000億ドル(約232兆円)の民主党案を下院で可決し、共和党を交えての法成立に向けた取り組みは選挙後に回される。

不名誉な過去最大
米銀JPモルガン・チェースは金属先物米国債取引の市場操作に関する不正を認め、当局に9億2000万ドル(約972億円)超を支払うことで合意した。約定を意図しない見せ玉を注文してはキャンセルする「スプーフィング」と呼ばれる不正慣行に関連した制裁として、過去最大規模となる。米商品先物取引委員会(CFTC)が科した制裁額として過去最大。

厳しい冬
ニューヨーク市ではパンデミック(世界的な大流行)以降に、6000近い事業が閉鎖を余儀なくされた。破綻件数は5地区全域で約40%の急増。企業破綻を専門とする弁護士は、破綻の雪崩が起きると話す。「寒い冬の訪れは、ニューヨーク市に破綻急増の始まりを告げる」と語った。すでに税収減からごみの収集や公園管理が行き届かず、銃を使った犯罪が増加し、150人を超える企業経営者らはデブラシオ市長への書簡で苦境を訴えた。

#マーケット