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新宿西口で半世紀にわたって親しまれてきた駅直結の飲食店街「メトロ食堂街」が、9月30日で閉館することになり、懐かしの味を惜しむ多くの客が訪れています。

「メトロ食堂街」は、新宿駅のJR西口改札と東京メトロ丸ノ内線を結ぶ通路のそばにある飲食店街で、昭和41年に開館しました。

利便性の高さから買い物客やサラリーマンなどに広く親しまれ、利用客は年間およそ300万人に上りますが、新宿駅の再開発に伴って30日で閉館することになり、54年の歴史に幕を下ろします。

このうち、昭和58年に開店した洋食店では営業開始前に店長の宇田川啓介さん(51)が従業員たちに「きょうで最終日です。感謝を込めていきましょう」とあいさつしていました。
30日は、午前中から閉館を惜しむ多くの客が訪れていて、行列ができている店もありました。

訪れた会社員の女性は「社会人になってから十数年、この飲食店街にはお世話になりました。ひとりで気軽に入れるお店が多いので残念です」と話していました。

営業終了時間はそれぞれの店によって異なり、一部を除きほとんどの店舗は30日で営業をやめるか、別の場所に移転するということです。

洋食店「墨繪」の宇田川店長は「きょうもたくさんのお客さまが来店してくれるので、これで最後なのはとても残念な気持ちです。お客さまには本当に感謝しています」と話していました。

「メトロ食堂街」の閉館は、新宿駅周辺で行われる大規模な再開発によるものです。

新宿駅は1日に380万人が利用する世界有数の巨大ターミナルですが、老朽化した施設が多く、駅の構造が複雑でわかりにくいことや、人が滞留できる空間が少ないことが課題になっています。

このため東京都や新宿区はおととし「新宿の拠点再整備方針」を策定し「新宿グランドターミナル」として鉄道会社などと駅や駅前広場、駅ビルなどを一体的に整備することを決めました。

構想の実現は2040年代を目指していて、線路の上にデッキを新設して、東西の移動をスムーズにするほか、駅前広場の車の流入を抑制し、歩行者優先に再構成するなどとしています。

この構想を踏まえて小田急電鉄東京メトロは9月に、新宿駅西口の小田急百貨店などが入る建物を建て替え地上48階、高さおよそ260メートルのビルを建設する計画を発表しています。

完成は2029年度を目指していて、この再開発に伴って「メトロ食堂街」は閉館するということです。

地元、新宿に本店がある和菓子屋やフルーツパーラー、天ぷら店など、飲食店10店舗が入る地下1階のフロアは、JR西口改札と東京メトロ丸ノ内線を結ぶ通路の上にあり、利便性が高いことから買い物客やサラリーマンなどに広く親しまれています。

「タカノフルーツパーラー新宿地下鉄ビル店」は、新宿に本店がある季節の果物を使ったパフェが人気の店です。

本店で商品開発に携わっている森山登美男さん(63)は、昭和53年に入社しました。

最初に担当した店がメトロ食堂街の店舗で、開店当初のことを知っている数少ない社員の1人です。

森山さんは当時、“エキナカ”の店は、まだ珍しかったと振り返ります。

森山さんは「当時は、この店に来ること自体が“おしゃれ”という感じでした。今は駅の中にお店があるのは当たり前ですが、当時はなかった。駅のすぐ近くで座って食べたり飲んだりできる、しかもフルーツを食べられる店も少なかったので本当に毎日忙しかった」と話しました。

会社の歴史をまとめた社史には開店当初の写真が残されていて、店内のにぎわう様子がうかがえます。

森山さんは、当時のエピソードとして「毎日行列が絶えなくて、時間がないお客さんもいたので、パフェ用のグラスを指の間に4本、手のひらに1本、一度に5本のグラスを片手に持ってソフトクリームを入れていた。その上にフルーツを盛りつけて、1つ作るのに1分かからないくらいのスピードでやっていた」と話しました。

また、昭和40年代後半から昭和50年代半ばにかけての3つのメニューブックを見ると、時代とともにフルーツパフェも変わっていくのが分かります。

昭和40年代後半のフルーツパフェは、グラスに入っているのは、ほとんどがソフトクリームで、その上にフルーツが少し載っている程度ですが、だんだんフルーツの種類が増え、パフェの色合いも豊かになっていきます。

森山さんによりますと、昭和の終わりにかけてグレープフルーツやキウイフルーツなどが海外から入ってくるようになったほか、平成に入ると国産のマンゴーや桃、いちごのそれぞれの県のブランドが人気を集めるようになり、店でも提供するようになったということです。

森山さんは「私たちは時代を追いかけるのではなく、フルーツを追いかけてきた。うちの店に来れば季節がわかるように、旬のフルーツを提供してきました。皆さんが知らないフルーツを探して、パフェとして出すことで、新しいフルーツをお客さんに広める役割も背負ってきたと思っています」と話しました。

店には、閉店を惜しむ人たちが次々に訪れていて、このうち娘と一緒に来た武居あやこさんは待ち合わせに利用しやすいことから、およそ20年前から通っているということです。

武居さんは「かなりお世話になりました。とても居心地のいい場所で、なくなるのは本当にさみしいです」と話していました。

メトロ食堂街でキャリアをスタートさせた森山さんは「メトロ食堂街の店舗で育ったので、なくなるのはさみしいです。駅に近く、常連さんだけでなく、地方から東京に観光に来た人など、たくさんのお客さんに来てもらい本当に感謝しています。閉店するのは申し訳ないですが、いつの日か、また新宿駅の西口にお店を出せればと思います」と話していました。

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がーん。高野フルーツパーラーが・・。

新宿西口地下の「メトロ食堂街」が9月30日で閉館へ 「ショック」「名店揃いだったのでかなり残念」など惜しむ声も


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ライコランド TOKYOBAY東雲店

ライコランド伊勢崎店

ふる川

たまご専門店 TAMAGOYA

遠州森町 スマートIC (下り)

www.town.morimachi.shizuoka.jp

#新東名
#ETC

大阪を挟んで京都方面と神戸方面を結び、沿線地域の発展に影響を及ぼしてきたJR西日本の新快速列車が、10月1日で運行開始から50年となるのに合わせて、記念のヘッドマークをつけた車両が公開されました。

兵庫県太子町にあるJR西日本網干総合車両所では30日、新快速の運行開始50年を記念するヘッドマークをつけた車両や、20年前まで運転されていた車両など、3つの編成が報道関係者に公開されました。

JR西日本の新快速は、国鉄時代の昭和45年10月1日、京都駅と兵庫県西明石駅の間で運行が始まり、運賃の安さなどから私鉄が優位に立つ「私鉄王国」と言われた関西で運行エリアを徐々に拡大し、現在は、営業距離が当初の3倍以上にあたる、福井県敦賀駅兵庫県播州赤穂の間で運行しています。

停車駅の周辺ではマンション開発が進んだり、通勤・通学エリアが広がったりするなど、地域の発展に影響を与えてきました。

JR西日本は、利用者のドキュメンタリー映像を10月1日からホームページで公開するほか、10月には京都、大阪、三ノ宮の3つの駅でパネルを展示したり、関連グッズをインターネットで販売したりすることにしています。

網干総合車両所の羽田克幸所長は「安心で安全な車両を提供していくという気持ちを忘れずに、今後も運行していきたい」と話していました。

#アウトドア#交通