https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「彼女の父親は学会本部の職員で、母親は“学会の金庫番”と呼ばれた、聖教新聞社の中西治雄元専務理事の秘書を務めていました」

 ちなみに、中西氏は「金庫事件」で知られる人物。1989年に横浜市産廃処理場で1億7千万円もの現金が入った金庫が見つかり、これが中西氏の持ち物と分かったことで“学会のウラ金”ではないかと疑惑の目が向けられた。

「両親が本部の職員を務めた筋金入りの学会員ですから、石原さんの結婚相手も同じ信心を持っているということが大前提になると思います。しかも、彼女は学会の最高権力者、池田大作名誉会長のお気に入りですからね」(同)

 その寵愛ぶりを示すエピソードをひとつ。

 先述した大河ドラマ義経」に、石原の出演が決まった頃のことだ。

「ある幹部会議の席上で、池田名誉会長のメッセージが披露されたのです。そこでは“彼女はよく手紙をくれてね。修学旅行に行けばお土産を贈ってくれる。日本アカデミー賞の新人賞のときも賞状を持ってきてくれたんだ”と、秘話を明かしていました」(同)

 実際、学会関係者によれば、石原本人も熱心な信者として知られており、

「多忙な芸能活動の合間を縫って集会にも足を運んでいて、誰かが発言している最中は背筋を正して聞き入っています。たとえ“あっ、石原さとみが来てる”と気づいた人がいても、彼女の真剣な表情を目の当たりにするとミーハーな気持ちで声は掛けられない。創価高校時代の友人たちとはいまも仲が良いですね」

 たとえば、昨年7月に破局が報じられた“元カレ”の前田裕二氏の場合はどうだったか。

 ライブ動画配信サービス「SHOWROOM」を立ち上げた前田氏はIT業界の寵児で、そのイケメンぶりから情報番組のコメンテーターとしても引く手あまたである。

 一時は、石原と半同棲生活を送り、“結婚秒読み”とまで囁かれていたが、

「石原さんが前田さんを折伏(しゃくぶく)、つまり、学会に入信するよう勧誘していたのは事実だと思います」

 とは先の学会関係者。

「学会の会合では“体験発表”が行われます。人生におけるさまざまな苦難をいかにして信心の力で乗り越えたか、その体験を他の会員に伝えるわけです。石原さんはある会合で心底、感動したようで、“今日の体験発表、すごかったよ! 本当に泣いちゃった。マジでヤバかったんだから! 裕二君も聞いた方がいいよ~”などと、前田さんに熱っぽく語っていたと耳にします」(同)

「ふたりが半同棲していた頃、前田さんは毎朝のように、お題目をあげる彼女の声で目を覚ましていたと聞きます。彼女の勤行が寝室に響くほどだったらしくてね。ただ、石原さんが入信を迫ったことが破局の原因かといえば、どうも違うようでして。というのも、前田さんは幼い頃から母子家庭で育ち、母親も8歳のときに亡くなっています。その後は、年の離れたお兄さんと暮らしながら早稲田大学政経学部に進学した苦労人。もし自分が入信しても影響を受ける家族が限られているので、“入信するのは構わないんですけど……”と漏らすこともありました」

 にもかかわらず、交際を解消したのには、別の理由があるという。

 かつてジャニーズの山下智久や、俳優の佐藤健などと浮名を流した恋多き女優も、ここ最近は、知的なエリートタイプに惹かれるようになったそうで、

「前田さんと付き合ったのも、彼の教養や仕事への取り組み方に共感したからに他なりません。ただ、石原さんは女優としてのプライドが高く、向上心に溢れる性格。前田さんが多忙を極めているときでも、彼女はハイテンションでぶつかってきて、好奇心の赴くままに質問攻めにすることもあったようです。前田さんが仕事を終え、遅くにくたくたになって帰宅した際も、出迎えた彼女は“女優の石原さとみが家で待っているんだから元気出して!”とハッパをかけたのだとか。彼女に悪気はないとはいえ、そんなやり取りが続いたことで前田さんは精神的にキツくなっていったそうなのです」(同)

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ