https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

多摩川線に乗って下丸子へ。

「喜楽亭」。

入口の引き戸を開けると、店主さんが私の顔を見て、「あっ!」と言った。「ごはんを切らしちゃって・・・」。時刻はまだ午後2時。珍しいことである。知らないうちに人気店になったのか(笑)。「また来ます」と挨拶をして戸を閉める。

やはり米の飯が食べたい。矢口渡まで戻って「燈日」に行く。

燈日定食(豚肉生姜焼き)。生姜焼きは甘めでまろやかな上品な味付け。定食屋の生姜焼きとは違う生姜焼きだ。

蒲田に戻って、東口駅側の区役所に行く。マイナンバーカードの更新をするためである。本来であれば誕生月の4月にするはずであったが、ちょうど「ステイホーム」が声高に叫ばれていた時期で、そのままになっていた。窓口は空いていて、手続きも簡単だった(2種類の暗証番号をタブレットにペン入力するだけ)。

夕食はモツ鍋。

#食事#おやつ