https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニュージーランドでは、病気で耐え難い苦痛を抱える人が、みずから死を選ぶ権利を認めるべきだとして、安楽死を容認する法案が去年議会で可決されましたが、法律の施行に当たって国民の同意を得る必要があるとして、今月17日、国民投票が行われました。

選挙管理委員会は30日、暫定的な集計結果を発表し、
▽賛成が65.2%、
▽反対が33.8%と
賛成が反対を大きく上回りました。

法律では、18歳以上の国民や永住者について、余命が半年以内とされた病の末期にあることや、緩和できない耐え難い苦痛を抱えていること、さらに、患者みずからが安楽死を選択できるなどの条件を満たしていると2人の医師が判断した場合、投薬による安楽死が認められるとしています。

ニュージーランドでは1995年以降、安楽死の賛否をめぐり議会で議論が続いてきましたが、国民投票の最終的な結果を受けて、来年11月に安楽死が合法化される見通しとなりました。

安楽死は、ヨーロッパのオランダ、ベルギー、スイスなどのほかに、アメリカの一部の州などで合法化されています。

このうち、2001年に世界で初めて安楽死を合法化したオランダやベルギーでは、治る見込みのない病気で耐えきれない苦痛を受けていることや、患者がみずからの意思で安楽死を選択するなどの条件を満たした場合、医師が患者に薬物を投与することなどによる安楽死が認められています。

このうちベルギーでは、患者が子どもの場合、親の同意などがあれば安楽死が認められることもあります。

一方、スイスやアメリカの一部の州では、医師は安楽死のための薬を処方することだけが許され、投薬は患者自身が行うとされています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#オセアニア