https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エチオピア政府によりますと、北部の州政府を担う少数民族のティグレ人勢力の軍事部門が4日、政府軍の基地を攻撃したのに対して、アビー首相は反撃を命じて5日、軍事行動が始まりました。

ロイター通信は目撃者の話として、北部の町で爆撃の音が聞かれたほか、数十人の兵士などがケガをして病院に運ばれたと伝えています。

エチオピア政府は、ティグレ人勢力の軍事部門による攻撃は「最後の一線を越えたものだ」として、北部の州に非常事態を宣言したうえで、インターネットや電話も遮断されているということです。

エチオピアではかつては少数派のティグレ人が政権を主導していましたが、おととし最大民族オロモ人出身のアビー氏が首相に就任したことに反発していました。

アビー首相は隣国エリトリアとの長年の紛争を終わらせたほか、国内で民主化を進めたことが評価され、去年、ノーベル平和賞を受賞しています。

ただ、民主化と共に多民族国家エチオピアではさまざまな民族の権利要求が高まっていて、軍事行動によって一層対立が噴き出すなど、影響の広がりが懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ