https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン次期大統領は10日、新たな人事を発表し、各国との貿易交渉にあたるアメリカ通商代表に、貿易問題を専門とする弁護士で、現在は議会の法律顧問を務めるアジア系アメリカ人女性のキャサリン・タイ氏を指名することになりました。

タイ氏は、2007年から7年間、通商代表部で法務を担当し、中国による知的財産権の侵害の問題や産業補助金の問題をめぐってWTO世界貿易機関への提訴などに関わりました。

また、台湾メディアによりますと両親は台湾出身で、本人は中国で働いた経験があり、中国語も堪能だということです。

アメリカの通商政策は、トランプ政権が中国に対して高い関税の上乗せを繰り返し発動し、貿易戦争と呼ばれる事態に発展しています。

バイデン氏も知的財産権の侵害の是正などで厳しく改革を迫る考えを示しているうえ、中国に対しては日本を含む多国間の枠組みで取り組む方針を強調していて、タイ氏の手腕が問われることになります。

また、バイデン氏は国務長官の候補として名前があげられていたスーザン・ライス元大統領補佐官ホワイトハウスで内政について協議する国内政策会議の責任者に起用することや、農務長官に、オバマ政権時代にも長官を務めたトム・ビルサック氏を指名することも発表しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

アメリカ大統領選挙をめぐっては、大統領に近いテキサス州の司法長官が今週、連邦最高裁判所に訴えを起こしています。

このなかでは、激戦となった東部ペンシルベニア州や中西部ミシガン州など4つの州について、選挙制度が法に反して変更されたと主張し、選挙結果に基づいた選挙人による投票をさせないよう求めています。

この裁判をめぐって10日、共和党の下院議員106人が文書に署名して支持を表明しました。

アメリカ大統領選挙来週14日に全米50州と首都ワシントンに割りふられた選挙人による投票が行われ、この結果を受けてバイデン次期大統領の勝利が確定することになりますが、裁判はこの投票を遅らせるねらいがあると見られています。

トランプ大統領は、この裁判への参加を裁判所に求めていて、「これは大きなことだ」とツイッターに投稿するなど、法廷闘争での巻き返しにつなげたい考えですが、アメリカのメディアは訴えが認められる可能性は低いと伝えています。

オリンピックやパラリンピックの競技会場などで、選手が政治、宗教、人種などに関する宣伝活動を禁じているオリンピック憲章の規定をめぐって、USOPC=アメリカオリンピック・パラリンピック委員会が、東京大会からアメリカの選手がそのような行動をしても、平和的な抗議活動であれば制裁は科さないという方針を示しました。

オリンピック憲章は、競技会場などでデモや政治、宗教、人種に関する宣伝活動を禁じていて、1968年のメキシコ大会では黒人差別への抗議活動として表彰台で拳をあげたアメリカの選手が大会から追放された例があります。

一方で、ことしアメリカでは黒人差別の撲滅を目指して「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大切だ)」という運動が広がり、スポーツ界でも、テニスの大坂なおみ選手が白人の警官に押さえつけられて亡くなった黒人男性の名前が書かれた黒いマスクをはめて試合会場に現れるなど、選手による抗議の動きが広がっています。

こうした事態を受けてUSOPCは10日、声明を発表し、来年の東京大会以降、アメリカ選手団の選手がそのような発言や行動を行ったとしても、人種差別の撤廃や社会正義を訴える平和的な抗議活動であれば制裁を科さないという方針を示しました。

USOPCはすでにIOC国際オリンピック委員会に対して憲章の改正を求めていて、IOC選手委員会のコベントリー委員長は「他の国からも寄せられている意見とあわせて検討していく」というコメントを発表しました。

選手委員会は、来年3月のIOC理事会までに提言をまとめる方針で、IOCの対応が注目されます。

タイム誌は、1927年から毎年、その1年間で世界に最も影響を与えた人物や団体を「ことしの人」に選んでいます。

10日、2020年の「ことしの人」に、アメリカのバイデン次期大統領と女性としてアメリカ史上、初めて副大統領に就任することになるハリス上院議員を選んだと発表しました。

タイム誌は表紙で、2人の写真とともに「変化するアメリカの物語」と紹介し、選出の理由については「共感の力が分断の激しさよりも偉大であることを示し、悲しみに暮れる世界に癒やしの展望を分かちあった」としています。

「ことしの人」の最終候補には、アメリカのトランプ大統領や、新型コロナウイルスの脅威に最前線で立ち向かい、患者の治療にあたる医療従事者とトランプ政権でコロナ対策に携わるファウチ博士、それに、黒人のジョージ・フロイドさんが、白人の警察官に首を押さえつけられて死亡した事件を受けて、世界各地に広がった人種間の平等を求める運動が挙がっていました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp