https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

aisaregirl.com

www.mhmjapan.com

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京大学では総長の任期満了を前に、ことし4月から次期総長を選ぶ選考会議を開きましたが、その過程で不透明な点があったなどの指摘を受け、大学は弁護士5人からなる検証委員会を設けて11日に報告書を公表しました。

この中では、ことし9月に開かれた選考会議で、会議の議長が特定の候補を選定することに消極的な発言を繰り返すなどしたとして「議長の議事運営の妥当性は、やや疑問を呈さざるをえない」と指摘しました。

また、匿名の告発文が寄せられ、議長が会議の中で言及したことについて「事前に本人に反論を聞くなどすべきで、妥当性を欠くといわざるをえない」と指摘しました。

さらに、会議の音声データを、大学の事務局が消去したことも明らかになっていて「次期総長の決定や選考会議の終了までは、保存しておくことが望ましかった」としています。

その一方で、次期総長の決定は正当で問題はないとしています。

大学によりますと、選考会議の議長は、議長を辞職する意向を示したということです。

記者会見した五神真総長は「大学の信頼に負の影響を及ぼし、深く反省しております。指摘された点を可能なかぎり改めたい」と話していました。