https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#食事

無雪の富士山 | Far East Alexandria

富士山と言えば雪化粧をイメージしますが、
雪が綺麗に無くなっていますね。
今年は雨が降らず水不足の様子が
様々なところで見受けられますが、
余り騒がれていないのは何故でしょう。

日本の神の山の代表格である富士山ですが、
何らかの兆候なのでしょうか。

富士山と言えばトヨタが富士の南西で
都市開発を行っていますね。
富士山の裏鬼門にあたるエリアでの
都市開発と言う事になれば、
色々と妄想が捗ると言うものです。

富士山の鬼門には富士阿祖大神宮があり、
源頼朝が復興した事で有名ですね。

頼朝は古代の歴史について
何らかの情報を得ており、
この神社を建てたのでしょうか。

不二阿祖山太神宮

d1021.hatenadiary.jp

国土交通省によりますと高速道路の料金所で、無線を使って自動的に料金を支払うETCの使用率は、全国平均で93%に上っています。

国土交通省は、将来的に全国の高速道路で現金などで支払う有人の料金所をなくし、すべてETC専用とする方針で具体的なロードマップをまとめました。

それによりますと、都市部では5年後の2025年度をめどに、地方部では10年後の2030年度をめどに、すべての料金所をETC専用とします。これによって、渋滞の緩和や利便性の向上、それに感染症の拡大防止につなげたい考えです。

ただ、すべての料金所をETC専用にするには、対応する機器を設置していない車が高速道路に入った場合の対応が課題となります。このため、当面は、現金で支払う精算機も残したり、料金所のインターフォンなどで免許証や連絡先を確認し、あとから徴収したりするほか、将来的には、料金所のカメラで車のナンバーを読み取り、あとから徴収する方法も検討しています。

そのうえでETCのさらなる普及を図るため、車載器を購入する費用の補助や、クレジットカードの機能がない「ETCパーソナルカード」の利便性を高めることも検討する方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#食事


MAZDA マツダ MX 30 あの“RX-8”を彷彿とさせる観音開きドアや他メーカーとは一線を画すデザインなどその魅力に迫ります♥


【GL1800】お散歩ツーリング

北九州市に本社がある「スターフライヤー」は、新型コロナウイルスの影響で利用客の落ち込みが続き、今年度の中間決算で最終的な損益が過去最大の赤字になるなど厳しい経営状況が続いています。

発表によりますとスターフライヤーは、新たに株式を発行して出資を受け入れる第三者割当増資などの形で来年3月に資本増強を行うとしています。

資本増強にあたっては、▼投資ファンドの「アドバンテッジアドバイザーズ」が85億円を出資します。

▼現在、筆頭株主の「ANAホールディングス」は15億円を新たに出資します。

▼さらに地元の北九州市に本社を置き、スターフライヤーの株主でもある「TOTO」と「安川電機」がそれぞれ2億5000万円を出資するなどあわせて12社が出資に参加しました。

資本増強の総額は110億円規模になるということです。

スターフライヤーは、調達する資金を▼保有する航空機の見直しなどの構造改革のための資金や、▼社内のITシステムを新しくするなど成長に向けた投資などにあてるとしています。

スターフライヤーは、北九州市に対しても支援を要請する方針で、北九州市は、支援金などの形で今年度中にも支援を行う方向で、具体的な検討に入る見通しです。

記者会見でスターフライヤーの白水政治社長は新型コロナウイルスの影響が長期化する中、今回の資本増強は避けられなかったという認識を示したうえで「再生に向けた第一歩を踏み出したばかりであり、これからが正念場になる。協力いただいた皆さんに感謝し、しっかりと経営のかじ取りをしていきたい」と述べました。

新型コロナウイルスの収束の見通しが立たない中、航空業界では、大手のANAホールディングス日本航空も資本増強に踏み切り、財務基盤を強化する動きが相次いでいます。

#アウトドア#交通