https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


〈赤いきつねと緑のたぬき〉を初めて食べた【フランス人の反応】

東京・渋谷区の明治神宮は、毎年、正月の三が日だけで全国で最も多いおよそ300万人が訪れることで知られています。

例年は大みそかから元旦にかけて3か所ある入り口の門をすべて開けていますが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために終夜参拝を取りやめることになり、31日午後4時に閉門しました。

来年のえとの「うし」が描かれた幅およそ2メートルの大きな絵馬が飾られるなど初詣の準備が進むかたわら、大勢の参拝者が「密」の状態になるのを避けるため、参道には周囲との間隔を空けるよう促す看板など設置されました。

また、大みそかの31日は、ことし1年のけがれをはらい新年の無病息災を祈る大はらえが行われましたが、例年行っている参拝者の参列は取りやめとなりました。

参拝に来た50代の女性は、「毎年1日か2日に参拝していますが、人混みを避けて31日にお参りに来ました。家族の健康を祈りました」と話していました。

明治神宮では、元旦は午前6時に開門されますが、屋台の出店や敷地内にあるレストランの営業は4日まで取りやめるということです。

権禰宜の建内晴喜さんは「このような時代だからこそお祈りをささげたいという人の思いに応えるため、明治神宮としては感染対策をしてお迎えしたい。密にならないよう分散参拝を心がけてほしい」と話していました。


【2021年予測】地震、噴火、コロナ、オリンピックはどうなるのか?/正月・コロナ太りの最も効果的な改善策!

#占い


電気自動車で電池を減らさない方法!Honda e外装のお気に入りポイントはここだ!

 この抗争は、劣勢に立たされた神戸山口組の井上邦雄組長がギブアップするまで続く可能性大だが、目下、井上組長にそんなそぶりはないとされる。ただし、竹垣氏のもとにはこんな情報も。

「神戸側のナンバー2である寺岡修若頭(侠友会会長)が井上組長に引退を迫るのではないかとか、寺岡若頭が他団体の幹部と会って『井上組長引退後』について話しているなどといった話が流れていますね」

「寺岡若頭ほどの人が誠意をもって井上組長を説得しているとしても、井上組長もそう簡単に“よし、わかった”とは行かない事情があります」

 具体的には、

「組事(くみごと)として、抗争に関係し、長い懲役に行っている者が刑務所にようけいるわけです。井上組長もいわゆる大阪戦争の後、17年の懲役を務めました。カタギになる代わりに自身の身の安全を保障してもらうことになるでしょうけれど、それを世間(ヤクザ内の)が許さないでしょう。そのことは井上組長もよく理解していると思います」

 井上組長や、その組員たちはどうなるか。

「さすがに神戸山口側から中核の山健組の半分ほどが抜けてしまったんで、6代目と拮抗することはさすがに難しいでしょう。井上組長に従ったのは古株と呼ばれる面々で、私の知り合いにもいますけれど、“神戸を抜けるつもりだったが、今さらヤクザをやめても真人間に戻れるまで時間がかかるし、それなら先の短い人生、ヤクザのままでええかな”などとこぼしておりました」

 垣間見えるのは、現在のヤクザ全般が置かれている苦しい立場のようだ。

「いわゆる5年ルールというやつで、ヤクザを辞めてもその後の5年間は暴力団関係者とみなされ、ヤクザ同様に銀行口座を開いたりできない。さらに、警察当局は“偽装破門”を警戒して、正式に破門状などが出回っていないと、“暴力団を辞めたとは認めない”という風になっています。私の知り合いの場合、もう70歳を超えているので、仮に『真人間』に戻れたとしても後期高齢者で、特にメリットを享受できないという判断をしたというわけですね」

 本来、ヤクザを取り締まり、減らすために作られたはずの5年ルールが、逆に足を洗おうとする者たちの足かせになっている部分が少なくないようだ。

 ヤクザへの風当たりは強まる一方である。今年は、ハロウィーンの時期に、山口組の総本部敷地内で組員が地元の子供らに菓子を配る行為について、ついにお上がNGを出したのも話題になった。

 兵庫県議会が10月5日、暴力団員が18歳未満の子供に金品を渡す行為などを禁じる改正暴力団排除(暴排)条例案を本会議で可決したのだ。

 竹垣氏は、こうした動きに理解を示しながらも嘆く。

「純粋なボランティア活動であっても、汚れた手が稼いだ汚れたカネはあかんということなんやろうね。暴力団撲滅を私は謳っていますし、その論理はわからんでもないんですが、ここまで国家権力の包囲網が強まると、憲法に記された『結社の自由』ってどないなっとんやろという風にも感じたりします」

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通