https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン大統領から通商代表に指名されたキャサリン・タイ氏は貿易分野が専門の弁護士で、両親が台湾出身です。

タイ氏は25日、通商代表に承認されるための議会の公聴会に出席し、アメリカとの間で激しい貿易摩擦が続く中国について「中国の国家主導型の経済モデルに対抗するためには一貫した戦略を立てることが不可欠だ。バイデン大統領が掲げた同盟国との団結がどれほど重要かを認識している」と述べ、多国間の枠組みで不公正な貿易慣行の見直しを求めていく考えを示しました。

そのうえで、トランプ前政権が強行した25%の関税上乗せ措置や、知的財産権の保護などを求める貿易協定について「合意した貿易協定には中国が構造変化に取り組むことが約束されている」と述べ、前政権の方針を維持しながら新たな戦略を検討していくとしました。

一方、アメリカの反対によって新しい委員が選任できず機能停止に陥っているWTO世界貿易機関の上級委員会について、タイ氏は「WTOの価値が何かを建設的に議論する必要がある」と述べ、優先課題として取り組む考えを示しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp