https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

外交官出身で黒人女性のリンダ・トーマスグリーンフィールド大使は議会上院の承認を受けて25日午前、首都ワシントンからニューヨークに移動し国連本部を訪れました。

そして、グテーレス事務総長にバイデン政権からの委任状を提出したあと、待ち構えた大勢の記者団の前に姿を見せました。

この中でトーマスグリーンフィールド大使は「国連は人々や国どうしを結び付ける世界で最も重要な場だ」と述べ、国連と距離を置いたトランプ前政権とは異なり国連との協力を重視する立場を示しました。

そして「けさニューヨークに着いたばかりだが、全速力で仕事にとりかかる」と述べ、人権問題、国連の改革、紛争の解決など国際社会が直面する課題に積極的に取り組む考えを強調しました。

アメリカは3月、安全保障理事会の議長国となり、トーマスグリーンフィールド大使を中心にどのような国連外交を展開していくかが焦点になります。

共和党上院トップのマコネル院内総務は25日、トランプ前大統領が2024年大統領選で共和党候補に指名された場合は「無論」票を投じると表明した。

マコネル氏は1月6日のトランプ氏支持者による議会襲撃を巡り同氏を激しく非難していた。

FOXニュースのインタビューで語った。「現在から2024年までには多くのことが起きるだろう。私が知る限り少なくとも4人の議員が大統領選への立候補を考えおり、知事なども複数いる」とし、「予測のつかない争いになるだろう」との見通しを示した。

トランプ氏は先週、マコネル氏を「陰気で不機嫌」などと批判している。

トランプ氏はフロリダ州で開催中の保守政治活動会議(CPAC)で28日に講演する際、24年大統領選に出馬する可能性に言及するとみられている。

議会下院はトランプ氏支持者による議事堂占拠を巡り反乱を扇動したとしてトランプ氏を弾劾訴追したが、上院は無罪評決を下した。マコネル氏は上院の議場でトランプ氏に「実質的かつ道義的な責任があるのは疑問の余地がない」と批判していた。

トランプ氏のCPACでの登壇を巡っては、議会共和党内の対立が今週、表面化していた。下院共和党ナンバー3のリズ・チェイニー議員が、トランプ氏は共和党や国の将来において役割を果たすべきではないと述べたのが発端だった。

マコネル氏はトランプ氏がどこで講演するかや何について話すかについて言うべきことはないと述べ、トランプ氏との批判の応酬についても「過去に起きたことは現在と関係ない。先に進むだけだ」と応じた。

#米大統領

アメリカのロサンゼルスで世界的な人気歌手、レディー・ガガさんの犬の散歩をしていた男性が何者かに拳銃で撃たれ、犬2匹が奪われました。

ガガさんは犬が手元に戻れば懸賞金およそ5300万円を支払うとして連絡を呼びかけています。

アメリカ・ロサンゼルスのハリウッドで24日夜、世界的な人気歌手、レディー・ガガさんの飼い犬のフレンチブルドッグ3匹の散歩をしていた男性が何者かに拳銃で撃たれました。

現地の複数のメディアによりますと、男性は病院に搬送され、手当てを受けているということで、犯人はフレンチブルドッグ2匹を奪い車で逃走したということです。

またもう1匹は逃げ出し、その後保護されたということです。

関係者によると、ガガさんは行方がわからなくなっている2匹が手元に戻れば、何も質問することなく懸賞金50万ドル、日本円でおよそ5300万円を支払うとしていて、メールで連絡をしてほしいと呼びかけています。

ロイター通信などによりますと、アメリカでは高値で取り引きされるフレンチブルドッグがねらわれる事件が相次いでいるということです。

d1021.hatenadiary.jp