https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【新型ホンダ N ONE RS 6MT】ワインディングは楽しい?日光いろは坂の上りで試す。

神戸市中央区理化学研究所計算科学研究センターに設置された「富岳」は、おととし運用を終えた「京(けい)」の後継機で、すでに整備が完了する前から、新型コロナウイルスの飛まつ拡散などの研究に利用するため、一部が運用されてきました。

本格稼働の時期は当初、ことし4月以降の新年度を予定していましたが、整備を加速して完了させ、9日は関係者が出席してセレモニーが開かれました。

理化学研究所の松本紘理事長は「『京』では十分でなかったデータの解析ができる性能の高さと、活用範囲の広さを兼ね備えている。国民に愛される『富岳』にしたい」とあいさつしました。

「富岳」は「京」の3分の1以下の電力消費量で100倍の計算能力を持つということで、去年6月と11月にはスーパーコンピューターの世界ランキングで、計算速度など4つの部門で世界一となっています。

早速9日から研究機関や大学などによる74のプロジェクトが始まったということで、今後は、新薬の開発やビッグデータを解析した気象災害の予測などさまざまな分野での活用が期待されています。

那覇市の公園にある儒教の祖の孔子などがまつられた「孔子廟」は、琉球王国時代に中国からわたってきた人たちの子孫などの団体によって平成25年に設置され、最高裁判所は先月24日、市が公園使用料を全額免除していることは、政教分離を定めた憲法に違反すると判断しました。

これを受けて、那覇市の城間市長は9日の市議会で「最高裁の判決を真摯(しんし)に受け止めたい」と述べたうえで、違憲状態を解消するため、施設を設置した団体に対し、公園使用料を請求する方針を明らかにしました。

具体的な請求額は今後、市の顧問弁護士と相談して決めるということです。

#アウトドア#交通