https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

全国およそ7500の私立幼稚園が加盟する全日本私立幼稚園連合会をめぐっては、今年度までの4年間で、少なくとも4億円を超える資金が使途不明になっていることが明らかになっています。

また、関連団体の「全日本私立幼稚園PTA連合会」でも使途不明金があるほか、「全日本私立幼稚園幼児教育研究機構」では一時、資金の一部が引き出され、去年11月の監査の直前に戻されていたということです。

幼稚園連合会によりますと、連合会の元事務局長が3つの団体の口座の出入金を一元的に管理していたということですが、元事務局長は内部調査に「現金を引き出したのは香川敬 前会長の指示だった」と説明しているということです。

香川前会長は、これまで「個人的な流用はしていない」などと話していますが、連合会側は「弁解は極めて不合理だ」としており、11日、前会長らを警視庁に刑事告訴したことが、関係者への取材で分かりました。

今後、警視庁などが業務上横領や通帳を偽造した疑いなどで、関係者から話を聴くとともに、資料の提出などを求め、捜査を進めるものとみられます。

#法律