https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

原子力規制委員会ことし1月、柏崎刈羽原発で作業員が誤って侵入者を検知する設備を損傷させた東京電力から報告を受け、現地調査などを行ってきました。

16日は非公開で開かれた会合で、調査結果が報告され、作業員が誤って壊した検知設備とは別に、ほかの複数の検知設備が、去年3月以降壊れていた可能性があることがわかったということです。

規制委員会によりますと東京電力の警備担当の社員はその後、とられた代替措置に実効性がないことを認識しながら改善しなかったということです。

規制委員会は長期間不正な侵入を許すおそれがある状態になっていたとして、核物質防護に関わる4段階の評価のうち最も深刻なレベルに当たるとの暫定評価を明らかにしました。

今後、評価が確定しだい東京電力の処分などを検討するとしています。

東京電力柏崎刈羽原発の再稼働を目指していますが、去年9月、社員が他の社員のIDカードを使って、中央制御室に不正に入室するなど問題が相次いでいて、東京電力の管理体制が問われています。

これについて原子力規制委員会の更田豊志委員長は、臨時の会見を開き「暫定評価ではあるが、柏崎刈羽原発が核物質防護において極めて深刻な状態にあることを示している。今後、評価の確定を待ち、検査などを通じて、さらにしっかりとした把握に努めていく」と述べました。

また更田委員長は、今後行政処分もあり得るとしたほか、今回の事案を受けて今後行う検査については「極めて検査が早く進んだとしても、1年以上かかるのではないか」と述べました。

#気象・災害


海外のモデルさんが初めてフルーツサンド食べた反応Trying fruits sandwich

国土交通省は、新型コロナウイルスによる影響を調べるため、毎月、全国の貸し切りバスの事業者およそ60社に、運送収入の減少割合や見通し、資金繰りなどをアンケートで調査しています。

それによりますと、感染が広がる前の年の同じ月と比較して運送収入が半分以下になったと答えた事業者は2月は87%で、前の月より7ポイント増えました。

業界全体の運送収入の減少額は、2月はおよそ322億円と推計され、去年4月から合わせると推計でおよそ3668億円に上るということです。

国が用意した資金繰りの支援を活用している事業者は90%、雇用調整助成金の給付を受けた事業者は95%に上っています。

また今後の運送収入の見通しについても尋ねていて、半分以下と見込んでいると答えた事業者は、3月は77%、4月は75%に上り、厳しい状況が続く見込みです。

国土交通省によりますと新型コロナウイルスの影響で去年2月から2月までに貸し切りバス事業の廃止を届け出た会社は全国で119社、休止を届け出た会社は78社となっています。

緊急事態宣言の解除の見通しが立たない中、貸し切りバス事業者の経営は厳しさが増しています。

およそ200台の観光バスを保有する都内の大手バス会社の一つ、「東都観光バス」です。

新型コロナウイルスによるキャンセルは、去年1月から始まったということで、以来2月までに3万3300台余りに上り、およそ32億円の損失が出ているということです。

棚には、コロナの影響でキャンセルになった契約書が山積みになっています。

3月は、当初、小学校や幼稚園などの卒業イベントの送迎で予約は回復傾向にありましたが、1都3県の緊急事態宣言が延長されたことによりキャンセルが相次いでいます。

3月8日には、149台のキャンセルが入りました。

9日現在で予約の25%にあたる399台、およそ3300万円分がキャンセルになったということです。

さらに、来週以降の予約についても、海外で広がる変異した新型コロナウイルスが国内でも感染が広がっていることや、緊急事態宣言がさらに延長する可能性があるとして、学校の校外学習の送迎などのキャンセルも出始めていて、これまでに173台、2550万円分がなくなるなど、先行きが見通せなくなっています。

国土交通省や業界団体はバスの車両は高い換気性能があるとしていて、会社では、ホームページやチラシなどで、換気や消毒を徹底していることをアピールして少しでも多くの人に理解してもらおうと取り組んでいます。

日本バス協会の貸切委員会の副委員長も務める会社の宮本克彦社長は、「業界全体でも影響は今後も続き先が見えない。いよいよ我慢の限界で倒産が相次ぐおそれがある。感染対策を徹底すれば感染リスクはおさえられるので、利用を促していきたい」と話していました。

#エンタメ

逮捕されたのは▽SKEの元メンバーの山田樹奈 容疑者(22)と▽自営業の車館宙生  
容疑者(24)らいずれも名古屋市中区に住む男女4人です。

警察によりますと、4人は去年1月「僕たちは稼げる」などとうそを言って高額の利益が得られる投資方法を教えるとして50万円の指導料をだましとった詐欺などの疑いが持たれています。

調べに対しいずれも容疑を否認しているということです。

これまでの調べで山田・元メンバーは出会い系サイトなどに偽名で「年収1千万」というプロフィールを書き込んでいたということで、警察は、去年3月までの7か月の間に山田・元メンバーが知り合った男性など100人以上から4人が、およそ5800万円をだまし取っていたとみて捜査しています。

山田・元メンバーは、平成31年にSKEを卒業し、その後は動画のネット配信などで活動していたということです。

48pedia.org

#エンタメ
#法律

ヨドバシ.com - メガハウス MegaHouse ルービックキューブ Ver.2.1[W57×D57×H57mm]通販【全品無料配達】


KAZEサーキットミーティング前日、東京から奈良の「針テラス」までZX-25Rでツーリング


西日本最大級道の駅「 針テラス」ことりちゃんデビューぶらり旅+クシタニカフェ


【モンキー125の楽しみ方】平日夜の近所ツーリング 〜時間がなくてもバイクを眺めて過ごす夜〜

#おやつ

#アウトドア#交通