https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

オンデマンド講義では、2つのことを心がけた。1つは、動画を用いず音声による講義(ラジオ講座)にすること。全科目オンラインになったから、自宅(自室)に籠って受講している学生の姿を想像すると、動画を見続けると目が疲れるであろうし、語りかけるように話した方がくつろいで聴いてもらえるだろうと考えたのである。これは私自身がラジオ好きで、コロナでラジオを聴く機会が増えて一層そう考えるようになったからである。テレビはマスメディアだが、ラジオはパーソナルメディアの面を多分にもっている。

もう1つは学生の毎回のレビューシートを何通か紹介し、それにコメントすること。ラジオ番組でいえば、リスナーのハガキを紹介するようなものである。そうすることによって、オンデマンド授業であっても、双方向的になり、他の受講生たちの「声」を聴くことで、自室にいながら「教室」で他の学生と一緒に受講している気分になれるのではないかと考えた。テレビよりもラジオの方が「居場所」になりやすいのである。

夕食はカツオのたたき、笹かまぼこ、豚汁、ごはん。

デザートはデコポン

#食事#おやつ