https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都の人口は、3月1日現在の推計で1394万2024人と、前の月と比べて1万人余り少なくなり、去年8月以降、8か月連続で前の月から減少しました。

23区だけをみると、すべての区で前の月を下回りました。

23区すべてで前の月を下回るのは1995年8月以来、25年7か月ぶりです。

減少の幅が最も大きかったのは、
江戸川区で951人
次いで、
▽世田谷区で948人
板橋区で805人などとなっています。

また、ほかの道府県から転入した人より転出した人のほう多い「転出超過」も顕著で、先月1か月間は墨田区を除く22の区で「転出超過」となりました。

prtimes.jp

同日より、オリジナルデザインの「apollostation楽天ポイントカード」を発行し、「出光サービスステーション」「apollostation」にて無料で配布します。
※「シェルサービスステーション」では通常デザインの「楽天ポイントカード」を発行します。

www.idemitsu.com

DrivePayとは、出光SSで発行できる非接触ICチップを内蔵したキーホルダー型の決済ツールです。

2021年4月よりシェルSS、apollostationでご利用いただけるようになります。また、新たなカバーデザインに順次切り替わる予定です。

Shell EasyPayとは、シェルSSで発行できる非接触ICチップを内蔵したキーホルダー型の決済ツールです。

DrivePay(新たなカバーデザイン)+Apollostation楽天ポイントカード
Shell EasyPay(イエロー)+楽天ポイントカード

ja.wikipedia.org

なお、両サービスの統合などについては未定。

www.eneos.co.jp

奈良の唐招提寺で金堂の落慶法要の際に使われたと伝えられている飾りを大学のグループが分析した結果、およそ20もの色が塗られた鮮やかなものだった可能性が高いことが分かり、復元図が寺に奉納されました。

分析したのは、奈良教育大学絵画記録保存研究室の※浜村美緒研究員らのグループです。

奈良市唐招提寺が所蔵する国の重要文化財「牛皮華鬘残闕」は、奈良時代に建てられた金堂の落慶法要の際に、仏像の周囲の飾りとして使われたと伝えられています。

牛の皮の表面に、草花や鳥などが描かれた縦横それぞれ1メートルほどの大きさのものですが、長い年月を経て色あせているため、研究グループはX線や赤外線などを使って当時の彩色の状況を分析しました。

その結果、2種類の赤と、青、緑、紫の5つの色を基本に、およそ20もの色が塗られ、彩色の技術が奈良と平安の2つの時代の絵画の特徴を備えていることなどが分かったということです。

研究グループは、分析結果をもとに飾りの復元図をおよそ1年半かけて作成し31日に、寺に奉納しました。

分析をした浜村研究員は「飾りが断片になっていたことなどから大変苦労したが、1000年以上前の時代にこんなに華やかな彩色のものがお堂の中を飾っていたことを知ってほしい」と話していました。

※「浜」の右側、うかんむりに下が「眉」と「八」。
※「緒」の「日」の上に「、」。

阪急阪神ホールディングスは、新型コロナの影響で厳しい状況が続く東京と大阪にある6つのホテルの営業を来年度、2021年度以降、順次、終了すると発表しました。

発表によりますと、子会社の阪急阪神ホテルズが経営や運営を行う、大阪 北区の「大阪新阪急ホテル」や東京 千代田区の「第一ホテルアネックス」など、6つのホテルの営業を来年度末から2025年度末にかけて順次、終了するということです。

新型コロナの影響で宿泊客数が大幅に減少したほか、今後も外国人観光客の回復が見通せないとしていて、採算がとれないホテルを整理し、固定費の削減を進める方針で、2025年度までに従業員800人を削減するとしています。

営業終了後のホテルの活用方法は未定だということです。

また、阪急阪神ホールディングスは、今年度の業績予想について、グループ全体の最終損益を360億円の赤字から400億円の赤字に下方修正しました。

阪急阪神ホールディングスの大塚順一執行役員は会見で「今回の構造改革でホテル事業の体質を強くし、グループ全体のコロナ禍からの回復のピッチを上げていきたい」と述べ、早期の黒字化を図りたい考えを示しました。

日本郵船が建造する国際クルーズ船は、総トン数が5万1950トンで現在、日本船籍のクルーズ船で最も大きい、日本郵船の「飛鳥2」の5万444トンを上回ることになります。

働きながら休暇をとるワーケーションでの利用に対応するため、外洋に出てもWi-Fiを使えるように通信環境を整備します。

燃料には重油に比べて温室効果ガスの排出が少ない、LNG=液化天然ガスも使えるようにします。

さらに、感染症対策として100%外気を取り入れる最新の換気システムのほか、高性能のフィルターが付いた空気清浄機やタッチレスで操作できるエレベーターなどを導入する計画です。

新型コロナウイルスの影響で国際クルーズ船の運航は世界的にストップしていますが、日本郵船は感染が収束してからの需要の回復を見込んで、4年後の完成を目指して建造することを決めました。

#アウトドア#交通