https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「もり蕎麦、目玉焼き半熟、ごはん少なめ」

最後に蕎麦湯を飲む。

夕食はカマスの干物、レンコンとひき肉の炒め、サラダ、具沢山の味噌汁、ごはん。

逮捕されたのは、慶応大学1年生の男子学生と系列高校に通う男子生徒、それに都内の高校生など18歳から19歳までの合わせて5人です。

警視庁によりますと、5人は去年11月からことし2月にかけて、都内で大麻を知人に譲り渡したり所持したりしたとして大麻取締法違反などの疑いが持たれています。

去年11月、アメリカから成田空港に到着した国際郵便の中に、液体状に加工された大麻、1.9グラムが隠されているのが税関の検査で見つかり、送り先の住所などをもとに捜査した結果、5人が浮上したということです。

5人は、地元の友人や高校時代の仲間だということで、このうち慶応大学の学生は、調べに対し容疑を認め「ニューヨークの高校に通っていた16歳の時に大麻を手に入れ、好奇心で使っていた」などと話していたということです。

警視庁は、ほかの4人の認否は明らかにしていません。

5人は、すでに家庭裁判所に送られ、少年審判が開かれることが決まっているということです。

学生が逮捕されたことについて、慶応大学は「現在、事実関係を確認しているが、本学の学生が逮捕されたとすれば遺憾だ」とコメントしています。

命令を受けたのは、マグネシウムを使った「洗たくマグちゃん」と呼ばれる商品など3つの洗濯用品を販売していた茨城県のメーカー「宮本製作所」です。

消費者庁によりますと、この会社は去年6月以降、商品を販売する際にパッケージや自社ウェブサイトで「洗剤に負けない洗浄力」や「除菌効果は99%以上」「部屋干ししても臭わない」などと表示して、商品を入れるだけで洗剤を使って洗濯したときと同じような効果が得られるかのように宣伝していたということです。

消費者庁が会社側に対して表示の根拠を示すよう求めたところ、提出された資料は実際に洗濯機で使用する場合などとは異なった条件で実験が行われているなど、効果を裏付ける合理的な根拠は認められなかったということです。

このため消費者庁は、こうした行為が景品表示法に違反するとして会社に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。

これについて「宮本製作所」は、自社ウェブサイトで「皆様に多大なご迷惑をおかけすることとなり、心よりおわび申し上げます。命令を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めてまいります」などとするコメントを掲載しました。

#食事#おやつ