プーチン大統領 対ナチス・ドイツ戦勝記念日に軍事力重視強調 #nhk_news https://t.co/MQu3SkBniD
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年5月9日
ロシアでは、5月9日は旧ソビエトが第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利した戦勝記念日で、首都モスクワの赤の広場では、プーチン大統領が1万2000人の兵士などを前に演説しました。
この中でプーチン大統領は「ファシズムとの戦いの結果を決める最も困難な時期に、ソビエトの人々は団結し、英雄的かつ献身的な勝利への道を進んだ」と述べ、国民に団結を呼びかけました。
そのうえで「われわれの国益と国民の安全を保証するのは、勝利の後継者である、勇猛果敢なロシア軍だ」と述べ、欧米との対立を深める中で、国益を守る手段として軍事力を重視する方針を強調しました。
続いて行われたパレードでは、中国やインドにも売却された最新鋭の地対空ミサイルシステム「S400」のほか、敵の攻撃を避けるため、移動して発射することも可能な新型の大陸間弾道ミサイル「ヤルス」など、190を超える兵器が披露されました。
ロシアは近年、新兵器の開発とともに、中国との軍事協力を強化し、ロシア軍が年に1度行う大規模な演習に中国軍は4年連続で参加しています。
#エゼキエル戦争
【捜索中】ナワリヌイ氏が入院していた病院の元幹部が行方不明に 露https://t.co/fgv6UldXZe
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2021年5月10日
同氏を治療した病院では、当時の副院長が今年2月に55歳で突然死しているほか、病院幹部だった別の医師も昨年12月に脳卒中で倒れ3月に死亡したという。 pic.twitter.com/dIWlbpn7SQ
#反ロシア#対中露戦