https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


www.youtube.com

衝撃!女子高校生が合気道の護身術に挑戦!みんなで楽しく学べる護身術

ikedanaika-oike.com


www.youtube.com

【ワインディング】ホンダ 新型N-ONE RS MTモデル 峠走行インプレッション!神戸の摩耶山までMT車でドライブ! HONDA N-ONE RS 6MT

近畿日本ツーリストなどを傘下に持ち、新型コロナウイルスの影響で財務が悪化している旅行大手の「KNTーCTホールディングス」は、親会社や主力の取り引き銀行から400億円規模の資本支援を受ける方向で最終調整に入りました。これによって負債が資産を上回る債務超過は解消される見通しです。

KNT-CTホールディングス」は、新型コロナウイルスの影響で業績が急激に悪化する中、去年12月末の時点で負債が資産を上回る34億円余りの債務超過に陥り、財務の改善が喫緊の課題となっていました。

このため、KNTーCTは、親会社の「近鉄グループホールディングス」と、主力の取り引き銀行である「三菱UFJ銀行」と「三井住友銀行」から合わせて400億円規模の資本支援を受ける方向で最終的な調整に入ったことが関係者への取材で分かりました。

KNTーCTが発行する優先株を引き受ける形を軸に調整していて、これによって、債務超過は解消される見通しです。

KNT-CTは経営の立て直しに向けて、近畿日本ツーリストの個人旅行向けの店舗を来年3月末までにおよそ3分の1に統廃合する方針です。

さらに、グループ全体でおよそ7000人いた社員を2024年度末までにおよそ3分の2に削減する方針を示していて、ことし1月に募集した希望退職には1300人余りが応募していました。

www3.nhk.or.jp

和歌山県かつらぎ町は、山あいの地域にも集落が広がり、防災行政無線が届きにくい地域もあることから、町では新しい防災ラジオを全世帯に無償で貸し出す取り組みを先月から始めています。
この防災ラジオは、ピーク時には1000万人を超える利用者がいたポケベルの電波の280MHzという周波数帯を使っています。
この周波数帯は、遠くまで電波が届きやすく、建物内でも受信しやすい特性があります。
また、従来の防災行政無線より中継基地の数を減らすことができるため、導入費用も当初の見込みより2割ほど抑えることができたということです。
ふだんは普通のラジオとして使えますが、町が防災行政無線を放送すると電波を受信して、自動で防災に関する情報が大きな音で流れます。
ラジオを受け取った女性は「台風などの災害の際にも安心して過ごせるようになります」と話していました。
かつらぎ町危機管理課の植田尚雄 課長は、「新しい防災ラジオで、町民の方が安心して暮らせるようになればいい」と話していました。

【防災ラジオ開発の会社は】。
かつらぎ町が導入した防災ラジオは、東京の通信会社「東京テレメッセージ」がおよそ8年前に開発したもので、現在、全国のおよそ60の自治体が運用しています。
この会社は、もともとは1990年代に若者を中心に爆発的な人気を集めたポケベルのサービスを提供していて、ピーク時の1996年には135万人以上のユーザーを獲得していました。
しかし、携帯電話の普及などにより利用者が減少したため、2年前にポケベルのサービスを終了させたということです。
その一方で、ポケベルで使われていた電波の280MHzという周波数帯は遠くまで飛びやすく、建物の中でも受信しやすいという特長があることから、この会社は災害時の情報伝達手段として使うことに活路を見いだしました。
そして、地震や台風など大規模な自然災害でも確実に情報が届けられる手段として、防災ラジオを開発したということです。
また、送られる防災情報はポケベルで培った技術を活用して文字情報として送信され、ラジオ側で受信すると自動で音声に変換されて流れる仕組みとなっているということです。
東京テレメッセージの清野英俊 社長は、「東日本大震災など災害時に地域に情報を届ける大切さを実感しました。より一層、自治体での導入が進めば、さらに広く情報を伝達できるので今後も普及を進めていきたい」と話していました。


www.youtube.com

国武万里ポケベルが鳴らなくて」MV

#アウトドア#交通