https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香港政府は今月18日、台湾に開設していた出先機関「香港経済貿易文化事務所」を一時閉鎖したと突然明らかにし、21日になってこれについての談話を発表しました。

談話では、台湾当局が去年、政治的な理由などで香港から台湾に逃れた人たちを支援する機関を設けたことなどを挙げ「台湾側は乱暴なやり方で香港の問題への干渉を繰り返し双方の関係に取り返しのつかない損害を与えた」と非難しています。

香港政府は去年、香港にある台湾の出先機関の幹部に対し「1つの中国」の原則に同意することを拒んだとしてビザの延長を拒否していて、今回の談話でも「中国政府の基本原則にのっとって台湾との問題を処理していく」として台湾への圧力を強める中国政府の意向をにじませました。

これに対し、台湾当局で対中国政策を担う大陸委員会は中国当局は香港の人たちとの約束に背いて香港国家安全維持法の制定を強行し、香港政府もその言いなりで、民主と人権に返還以来の大きな災いをもたらした」などと強く反発しています。

この「富士総合火力演習」は、陸上自衛隊静岡県東富士演習場で毎年行っている最大規模の実弾射撃演習です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、去年に続いて一般公開は中止されました。

演習は、およそ2300人の隊員や戦車など45台の車両が参加し、海から侵攻されたという想定で行われ、上陸作戦の専門部隊、「水陸機動団」が、水陸両用車の「AAV7」で展開しました。

そして、AH1対戦車ヘリコプターが援護射撃する中、別のヘリコプターに乗った隊員がロープを使って次々と地上に降り立っていました。

また、ことしの演習には上空から情報収集を行う偵察用の無人機が初めて使われたほか、去年、千葉県木更津市の駐屯地に暫定配備されたオスプレイへの搭載が想定されている「汎用軽機動車」と呼ばれるバギータイプの車も初めて公開されました。

演習は夜も行われ、22日、1日で使われる弾薬はおよそ62トン、金額にしておよそ10億6000万円にのぼるということです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp