https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

海老ドリア

正式には「戸山キャンパス」であるが、みな「文キャン」と呼ぶ。「文学部」「文化構想学部」の「文」である。いや、その前の「第一文学部」「第二文学部」の時代から「文キャン」と呼ばれていた。

夕食はポークソテー、大根の味噌汁、ごはん。

[https://twitter.com/nhk_news/status/1397322837585809411:embed#カレーチェーン「CoCo壱番屋」の創業者が、>>
宗次徳二さん
「お金をいただいているんだから、“よかった、おいしかった”は当たり前。それより“がっかりした”“こんな悔しい思いをした”とお客様に教えていただき、それを全店にフィードバックするんです。私が店頭で気づいたことを指導するより、お客様の指摘の方が何倍も効果がある。時にはお客様の勘違いもあるかもしれないが、勘違いさせたこちらが悪いんだ、という気持ちでやっていました」

「私、経営コンサルタントのお世話になったことがないんです。“業界の繁盛事例はこうだ”とか“成功事例はこれだ”とか聞いて自分の店にあてはめるよりも、お客様からの耳の痛い話、聞きたくないことを本気で徹底してお受けする、それが1番いいんじゃないですか。明日の成功のヒントは現場にいっぱい落ちている、それを経営トップが自分で拾い上げていけば必ず繁盛するはずです」