北朝鮮国営テレビ キム総書記の“やつれた姿” 放送 意図に関心#nhk_news https://t.co/h1f18XLpRI
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年6月29日
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは先週、キム・ジョンウン総書記が鑑賞したコンサートについて市民に感想を聞く番組を放送しました。
この中でインタビューに応じた男性が「キム総書記がやつれた姿を見るとわれわれはもっとも胸が痛い。みな自然に涙が出ると言っている」と話しました。また、中国・北京に住む北朝鮮の人もNHKの取材に対して「キム総書記の姿を見ると自分たちがもっとしっかりしなければという自責の念を感じる」と話していました。
キム総書記をめぐっては、韓国メディアやアメリカのCNNテレビが6月と過去の国営テレビの映像を比較しながらキム総書記が最近痩せたように見えると伝えています。
国営テレビが最高指導者の体調に関連した放送をするのは異例で、その意図に関心が集まっています。
北朝鮮情勢に詳しい慶應義塾大学の礒崎敦仁教授は「経済や食料事情が厳しい中で国民一人一人が頑張らないといけない、キム総書記に負担をかけてはならないという運動につなげる意味もあると思う」と分析しています。
一方、韓国の通信社・連合ニュースは「韓国統一省はキム総書記の健康に異常が起きたと判断する動向はないとみている」と伝えています。
“コロナ対策で危機をもたらす重大事件” 北朝鮮 国営メデイア #nhk_news https://t.co/Cu2hzyTO47
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年6月30日
30日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して、党政治局の拡大会議が29日、開催されたと伝えました。
この中で、キム総書記は、新型コロナウイルスの感染対策をめぐって「党の決定を執行するにあたって怠慢があり、国家と人民の安全に大きな危機をもたらす重大な事件が発生した」としたうえで「幹部たちの無能と無責任を指摘した」と伝えました。
ただ、「重大な事件」の具体的な内容は明らかにしていません。
北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染者は国内で1人も発生していないとする主張を繰り返しています。
一方、「労働新聞」はキム総書記の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が会議の中で、マイクの前に立って発言している写真を掲載し、ヨジョン氏が、党の内部で存在感を発揮している様子がうかがえます。
#朝鮮半島