https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハイチの暫定首相は声明を発表し、現地時間の7日未明、首都ポルトープランスにあるモイーズ大統領の自宅に何者かが押し入り、大統領が銃で撃たれ暗殺されたと明らかにしました。
大統領夫人も銃撃され、病院で手当てを受けているということです。

犯行グループについて詳しいことは分かっていませんが、暫定首相は声明で、犯行グループのうち数人は現地の公用語ではない英語やスペイン語を話していたと明らかにしました。

暫定首相は、「非人道的で野蛮な行動だ」として犯行を非難するとともに、軍や警察を配備して厳戒態勢を敷いています。

ハイチでは、2010年に起きた大地震で30万人以上が犠牲となり、その後もハリケーンの被害などで復興が進まず、国民の貧困や治安の悪化が大きな問題となっていました。

政情不安も続き、最近ではモイーズ大統領と野党が対立し、各地で大統領の退陣を求める激しいデモが行われるなど社会の混乱が深まっていました。

ハイチでは現地時間の7日未明、首都ポルトープランスモイーズ大統領の自宅に何者かが押し入り、大統領が銃で撃たれ殺害されました。

政府は7日夜、記者会見を開き、この中で警察当局は、押し入った犯行グループと警察官の間で銃撃戦となり、容疑者4人が死亡したほか、2人を拘束したと明らかにしました。

また、事件でけがをした大統領夫人はアメリカに搬送され手当てを受けていますが、命に別状はないということです。

容疑者の詳しい情報や動機などについては明らかにされていませんが、ジョゼフ暫定首相が7日に発表した声明では、犯行グループのうち数人は現地の公用語ではない英語やスペイン語を話していたとしています。

最貧国の1つであるハイチは2010年の大地震や、ハリケーンの被害などによる貧困や治安の悪化が大きな問題となり、最近ではモイーズ大統領と野党の対立で社会の混乱が深まっていました。

会見で、ジョゼフ暫定首相は「状況は制御されている」と述べ、事態の沈静化をアピールしましたが、今回の事件を受けて隣国のドミニカ共和国はハイチとの国境を封鎖するなど、さらなる混乱も懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米