https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋葉国家安全保障局長は3日午後、先月の就任後初めて、インドのドバル国家安全保障担当補佐官とおよそ20分間、電話で会談しました。

冒頭、ドバル補佐官は秋葉局長に就任の祝意を伝えました。

そして、両氏は日本とインドの2か国間の協力や、自由で開かれたインド太平洋のさらなる推進、それに両国にアメリカとオーストラリアを加えた「クアッド」と呼ばれる4か国の枠組みも念頭に「同志国」との協力などについて意見を交わし、引き続き緊密に協力することで一致しました。

インド国防省は2日、海上自衛隊アメリカ海軍、それにオーストラリア海軍が参加し、去年11月に実施した共同海上訓練「マラバール」を、ことしも行うと発表しました。

この共同訓練は例年、アメリカとインドが行っていたもので、2015年から日本が加わり、去年からはオーストラリアが参加していて、4か国が連携を強化することで海洋進出を強める中国をけん制するねらいがあるとみられます。

ことしの訓練は今月上旬から2か月余りの間に西太平洋で実施し、インド海軍は、この間、ベトナムやフィリピン、それにインドネシアなどとも2国間の訓練を行うとしています。

一連の訓練についてインド国防省は「インド太平洋地域の秩序の安定と友好国との連携強化につながる」として、その意義を強調しています。

日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国の枠組みは「クアッド」と呼ばれ、アメリカのバイデン政権は、中国に対抗するため、この枠組みでの初めての対面での首脳会合を、ことし秋にワシントンで開催することを目指し、調整しています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア