https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の上海では6年前、日本人の女性がスパイ行為に関わったとして当局に拘束され、その後、上海の裁判所はスパイ罪を適用し、女性に対し懲役6年の実刑判決を言い渡しました。

日本政府関係者によりますと、この女性は60代で12日、刑期を終えて出所し、すでに日本へ帰国したということです。

女性は、中国出身で日本国籍を取得し、東京の日本語学校の幹部を務めていましたが、中国で具体的にどのような行為が罪に問われたのかは明らかにされていません。

中国では、反スパイ法が施行された、よくとしの2015年以降、スパイ行為に関わったなどとして、当局が日本人を相次いで拘束していました。

このうち、これまでに少なくとも9人が有罪判決を受けていて、判決を受けて服役したあと帰国した日本人はこの女性で3人目です。

#日中

香港政府によりますと、去年1月から12月までの1年間に香港から海外に移住した人はおよそ9万6000人と、1997年に香港が中国に返還されて以降、最も多くなりました。

また、去年7月からことし6月までの1年間の推定値でも海外への移住者はおよそ8万9000人にのぼっていて、海外に移住する市民の数は高い水準が続いていることが浮き彫りとなっています。

これについて香港政府は「香港は国際都市であり、もともと仕事や留学のために海外に出る人が多く人口の流動性が常に高い」と説明していますが、地元メディアは子どもの教育などを考慮し、定住を目指してイギリスなどに家族で移り住む傾向が強まっていると伝えています。

香港では反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が去年6月に施行されたあと、民主派の政治家らの逮捕が相次いだほか、中国に批判的な論調で知られた新聞が発行停止に追い込まれるなど政治活動や言論への統制が強まっていて、海外移住が加速している背景にはこうした急激な社会の変化があるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp